模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

トイレットペーパーホルダーを取り替えてQOLが上がった件

1年ほど我慢してましたけど

今の家(賃貸)に住み始めて1年くらい経ちました。

いい家なんですけど、ほんの少しだけ、時々気になることがありました。

 

それはトイレのトイレットペーパーホルダーについてです。

f:id:prinkuma:20180218121514j:plain

金属感がすごく出ていますけど、別にその辺はいいんです。

丈夫でしっかりしているし。

 

 

でも、この芯のところがどうも気になっちゃって……。

f:id:prinkuma:20180218121519j:plain

プラの蛇腹になっているタイプなんですけど、取り外しのときに力いるし、はめ込むときにうまく穴にハマらなかったりして微妙にやりづらいのです。

手間と時間がかかる。

でも、トイレットペーパー交換するのは時々のことだし、たまにだったらなんとか…と思っていましたけど、1年暮らしてみたところ、少しずつ少しずつもう勘弁してほしいという想いが積もり積もって、ついにもう何とかしよう!と思ったわけです。

対策案について

トイレットペーパーホルダーをどうしようかということですが、ここが賃貸ということを考えるとあまり大それたことはできないわけで、一番手軽なのはこの芯の部分だけ取り替えるということです。

蛇腹だとグニグニ動いて取り外しとか取り付けとかがやりづらいので、まっすぐに伸縮してくれるタイプならまだいいかなと思ったりしました。

これなら安い。

で、最初はこれにしようかと思ったんですけど、私は今までこの棒のタイプを触ったことがなくて、実際に使ってみてどうなのかわからないという問題が。

なので、トイレットペーパーホルダーごと取り替えることにしました。

今ついているネジと同じ位置で取り付けできそうなものであれば、賃貸でもネジ穴に負担なく交換できるなとふんだのです。

トイレットペーパーホルダーを選ぶ

で、こういうのにしました。

下の方からカポッとトイレットペーパーを押し上げるだけでセットできるタイプですね。

このタイプにもいくつか選択肢があったんですけど、お値段が安いもの、かつ現在のネジの位置のまま取り付けることができそうなものを探していきつきました。

なおAmazonでは型番が「2045C-E×」って最後の文字がバツになってますけど、正しくは「2045C-EX」だと思う。

開封の儀

というわけで到着。

箱はシンプルですね。

f:id:prinkuma:20180218121522j:plain

中身は本体とネジ。

説明書などはないです。

f:id:prinkuma:20180218121527j:plain

問題のネジの位置ですけど、こういう感じである程度の幅に対応できるのでいい感じ。

f:id:prinkuma:20180218121531j:plain

正確な仕様を見つけることができなかったんですけど、測ってみたところでは横2本のネジの幅は大体60mm~100mm、それらのネジと下のネジの高さは35mm~55mmくらいっぽかったです。(正確な数字でないと思うのであしからず)

設置の儀

というわけで、早速元のトイレットペーパーホルダーのネジを外して付け替えました。

壁の中のネジの溝を破壊しない様に、新しいネジは使わずに、元のネジを慎重にはめなおしました。

f:id:prinkuma:20180218121535j:plain

で、無事つきました。

しっかりついているにはついているんですけど、ネジの頭の部分が小さくてギリギリ感があるので、ワッシャーみたいなのをかませた方が安心できそうかなと思いました。

ネジの頭の方がが7mm~9mmくらいになるとちょうどいいかもしれない。

(STRAIGHT/ストレート) ワッシャーセット 19-1046

(STRAIGHT/ストレート) ワッシャーセット 19-1046

 

QOL、生活の質が上がった

で、出来上がりがこちらで、ちょうど壁の色にもなじんでいい感じになりました。

f:id:prinkuma:20180218121539j:plain

もちろんトイレットペーパーの取り換えも簡単。

片手でサッとつけられるし、ペーパーの回転とかも問題なし。

ストレスがなくなってすごい気持ちいいです。

元のホルダーは戻せるようにしっかり保管しておこう。

まとめ

そんなわけで、トイレなど毎日のように使うわけなのでちょっとしたことでも改善するってのは大事かなと思いました。

おわり。

シナジー ねじパテ 石膏ボードの壁用 NG-01

シナジー ねじパテ 石膏ボードの壁用 NG-01

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト