模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

たぶん大丈夫なメールだけど念には念を入れて警戒しておく

知らないメールは怖い

私は基本、何事にも警戒しがちなので届いたメールについても迷惑メールとかフィッシング詐欺的なメールなんじゃない?って疑ってしまいがちです。

私も長年ネットなどしているなかで、危うく騙されそうになったりしたこともあって、一度そういうことがあるとやっぱり怖いもんです。

で、今回、おそらく大丈夫だけどどうもちょっと大丈夫なのか気になるメールがあって、軽くググったんですけど特に話題になっているのを見つけられなかったのでここにメモしておくものであります。

トレンドマイクロ:郵送物発送エラーのご連絡

届いたのは、件名「トレンドマイクロ:郵送物発送エラーのご連絡」というメールでした。

f:id:prinkuma:20171206230859j:plain

トレンドマイクロというとウイルスバスターですね。

ウイルスバスター クラウド (最新版) | 3年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応

ウイルスバスター クラウド (最新版) | 3年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応

 

「弊社製品のご案内を郵送しましたが、お届けすることができませんでした。」とのことで、確かに、今使っているウイルスバスターの更新期限が迫ってきているので案内の郵送はあり得る話ではあります。

prinkuma.hateblo.jp

でも、どうも「郵送物発送エラー」というどこか唐突で機械的な表現、こちらから何かを注文したわけではないのでいきなりメールが来たという状況、「30万円以上の振込用紙がどうのこうの」という今回は関係ないものの高額な金額が書いていることなどから私としてはどうも不安を覚えてしまって、住所変更画面のURLが怪しく感じてしまいました。

やっぱりよくわからないものは怖いですもんね。

一応、登録情報を確認してみる

でも、おそらくこれは本物だと思う……んですけど、やっぱり気になるな!

というわけで、メールに書いてあるURLが怖い(実際にクリックしてみたら、書かれているのと別なURLの可能性もある)ので、メールのURLはクリックせずに、アカウントのページをググって、そちらから登録情報の画面に到達。
(こうしたとしてもググった中から偽のページを開いてしまう可能性もあるけど。)

f:id:prinkuma:20171206230904j:plain

で、ログインしてみたら確かに、メールの内容と同じく「郵送物がお届けできません。ご登録の住所が不備、または間違っている可能性があります。」と表示があったので、とりあえずメールは本物っぽい……。

けど、このページに出ている私の住所はどうみても正しいんですよねぇ……。

引っ越しのときに変更したはずだし、もし前の住所あてに何か郵送したのであれば転送されてきそうな気もする。

何が起きているんだろうか。

まとめ

というわけで、怪しんだけどメールは大丈夫そうだったという状況ですけど、改めて変なメールとかに引っかからない様に気を付けたいなと思いなおした次第です。

なお、今回のメールの件については、本来であればトレンドマイクロに問い合わせれば解決するのでしょうけど、この前、既に別のソフトを買ってしまったのであと数日でお別れという状況。

prinkuma.hateblo.jp

なので、これから案内もらってもしょうがないので今回はこのまま放置することにしました。

追記

その後、普通に契約更新の封筒が届きました。

f:id:prinkuma:20180101110817j:plain

おわり。

おかんメール

おかんメール

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト