模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

腹筋にちょうど良い曲を探した件

腹筋1か月目

そんなわけで、なんだかんだで腹筋1か月目です。

腹筋1か月目っていってもマジで回数とかセット数とかを決めて毎日バリバリやっているわけではなくて、ワンダーコアスマートを座椅子代わりに使いつつ、気が向いたらやるっていう緩いレベルであります。

prinkuma.hateblo.jp

そんな緩いレベルですけど、座っていてちょっと背筋伸ばしたいなーみたいなときにちょっと後ろに倒れてみたり、たまには付いてきた手順書に従って何回かしっかりやってみたりっていう感じで使っていると、しっかりと筋肉痛になるので効いている感がある。

何せ、これを導入する前まではお腹が筋肉痛になるような行為は全然していなかったわけで、ちょくちょく軽めの筋肉痛に襲われている今はちゃんと筋肉を動かしている感があって、運動している感がある。(実際に効果的な運動内容、運動量なのかはさておき)

元々はお腹周りを細くしたいという目的がありましたけど、お腹周りにきくというツイストの運動よりも、この筋肉痛になるのが楽しくてツイストしないノーマルの腹筋(クランチ)ばかりやってます。

なので、私はツイスト無いほうでも良かったのかもしれない。

ちなみに、腹筋の筋肉痛以外に感じている効果としては、使い始めてすぐに感じたこともありますけどなぜか座っているときの姿勢が良くなったということです。

結構背筋にも効いてくる感じがあるので、もしかしたら多少背筋にいい効果が出てきているのかもしれない。

5秒で倒れて5秒で起きる腹筋が推奨

さて、そんなワンダーコアスマートですけど、付いてきたガイドによると「5秒かけて倒す」「5秒かけて起こす」という指示があります。

あとは「ゆっくり行うとより効果的です」という記載も。

f:id:prinkuma:20171215203953j:plain

で、そう書いてあるからには5秒間隔で動きたいところですけど、5秒数えながらやっても適当になりそうだし、時計とかみながらだとちょっとめんどくさくなるところがあるので、何かこう5秒ごとのタイミングがいい感じの曲がないか探してみることにした次第です。

5秒で区切れる曲を探す

おそらくよくあるであろう4分の4拍子の音楽だとすれば、5秒あたりが4拍(1小節)、もしくは8拍(2小節)、または16拍(4小節)くらいだと区切りがいいはず。

 

それはスピードにするとどういうことかというと、例えば5秒あたり4拍のパターンでは、60秒あたりだと48拍つまりBPM=48。

というわけで、BPMが48、あるいは2倍のBPM96(8拍で5秒)か4倍のBPM192(16拍で5秒)のあたりを探してみようと思いました。

 

で、どんな曲から探そうか、というところですけど音楽ゲームのサントラから探すことにしました。

音楽ゲームってBPMが重要なのでゲーム中にBPMが表示されたり、あるいはネットでBPMがまとめられているので探しやすいです。

 

で、私が持っている音楽ゲームのサントラとなるとbeatmaniaIIDXシリーズが該当するわけで、持っている曲の中から良さそうなのを探してみました。

 

結果、

  • EMPTY OF THE SKY(BPM182)
  • smile(BPM189)

の2曲がやりやすそう。

いくつかBPM的にちょうど良い曲はあるんですけど、ちょっと聞いてみると腹筋するにしてはタイミングが掴みにくかったり、曲途中でタイミングがずれるケースがあったり、あとは私の好みとかがあったりして、とりあえず2曲にしました。

ご参考までに

実際に聞かないとわかりづらいですけどどんな感じかというと……

1.EMPTY OF THE SKY(BPM182)

beatmania II DX 12 HAPPY SKY ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania II DX 12 HAPPY SKY ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,DJ Yoshitaka feat.ERi,青野りえ,鈴木光人,TOMOSUKE,ELEKTEL,MATALLY,Ryu☆,ULTRAdoof,Sota Fujimori,Osamu Kubota
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (30件) を見る
 

0:01 腹筋
0:11 腹筋(歌詞あり)
0:22 腹筋(歌詞あり)
0:32 休憩5秒
0:38 腹筋(歌詞あり)
0:48 腹筋(歌詞あり)
0:59 腹筋(歌詞あり)
1:09 休憩1秒
1:10 腹筋(歌詞あり)
1:20 腹筋(歌詞あり)
1:31 休憩5秒
1:36 腹筋
1:47 腹筋
1:58 腹筋(やりづらいけど)

 

という感じでこの曲の場合、約10回を音楽に合わせてできる。
大半が歌詞が入っている箇所なのでわかりやすいのがポイント。

2.smile(BPM189)

beatmania IIDX14 GOLD ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania IIDX14 GOLD ORIGINAL SOUNDTRACK

 

0:01 腹筋
0:11 腹筋
0:21 腹筋
0:32 腹筋
0:42 腹筋
0:52 腹筋
1:02 腹筋
1:13 腹筋
1:23 腹筋
1:33 腹筋
1:43 休憩1秒
1:44 腹筋
1:54 腹筋
2:04 腹筋

 

こちらはほぼノンストップになる。
明るい曲調で楽しく腹筋。こちらもだいたい歌詞ありだけど、一部タイミングがわかりにくくなるポイントがあるので、慣れるまでは再生時間を見ながらやろう。

(「見ながらやろう」、って他に誰がやるのか)

まとめ

というわけで、楽しく、効率的に運動できたらいいな、という話でした。

5秒にこだわらないのであれば、とにかく好きな曲にを選んでやることでも何回やったか数えるのも楽だし良いかもしれません。

おわり。

KORG メトロノーム MA-1 BKRD ブラック レッド

KORG メトロノーム MA-1 BKRD ブラック レッド

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト