模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

販売終了のiPod nanoを駆け込み購入した件

手持ちのiPod touchが寿命を迎えた模様

ちょっとハードに持ち歩く用の音楽再生プレイヤーとしてiPod touchを使っていたんですけど、どうも寿命を迎えた模様。

ちなみに、昨年iPod touchを新調しましたが、それはもちろん現役です。(いろんな機械が好きすぎて買いすぎて困る)

www.mo3ore.com

 

で、今回のtouchの方はというと、具体的にはバッテリーの問題なんですけど、相当ヘタってきているのを承知で使っていましたが、昨日はさらにヘタりが進行したらしく、いつも通りの使用方法にもかかわらず、出かけて帰ってきたら電池残量がギリギリの赤色表示になっていました。

いきなり終焉を迎えたらしい。

ちなみに、iPod touchの第4世代というやつで、おそらく6~7年ほど使ったんだと思います。

Apple iPod touch 16GB ブラック ME178J/A <第4世代>

Apple iPod touch 16GB ブラック ME178J/A <第4世代>

 

当時はまだスマホがそれほど普及していなくて、私も持っていなかったので、この端末で家のWi-Fiにつないでネットできるっていうのは相当な衝撃がありました。

アプリもいろいろあったし、寝不足になった記憶があります。

 

そんな思い出の機械ですけど、今やiOSのバージョンアップの対象外となり動きももっさり、しかしながら音楽の再生については全く支障がないので使えていたわけですが、バッテリーの寿命には逆らえません。

 

というわけで、思い切って新しいiPodを買おうと決意。

今はスマホあるし、音楽だけ再生できればいいからiPod nanoだったらお値段的にも比較的安価でいいなぁと思った次第です。

iPod nanoは販売終了していた

さて、おいくらくらいでしたっけ?とググってわかった新情報。

なんと約2か月前の2017年7月27日に販売終了とのこと。マジですか。

確かにAppleのページにいってもiPod touchだけで、nanoもshuffleも出てこないぞ……。

今回はiPod touchまでの機能はいらないので、お値段もお安いnanoがいいです。

 

というわけで、Amazon見てみたんですけど、最新の第7世代(2015年モデル)はすでにカラーによっては定価を若干超えて取引されている模様。

Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A

Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A

 

Oh...

どこかの電器店に行ってみよう。

まだ在庫残っているかもしれない。

ギリギリあった

そんなわけで、ちょっとヤマダ電機などを巡ってみたところピンク色だけ何台か在庫があって、しかも在庫処分ということでほんのちょっとだけ安くなっていました(ほぼ定価)。

私としては色は別にこだわらないのでOK!

というわけで、お金ないんですごい悩んだんですけど、そこの店員さんがすごく気が合う感じだということもあって買っちゃいました。

なんかマジで趣味が合いそうでお友達になれそうな感じだった。

開封の儀

というわけで、ケースはこちら。いつも通りのiPod的な感じですね。

f:id:prinkuma:20171001150539j:plain

ほいで、今のバッテリーがヘタったやつと並べてみるとやはりtouchとnanoの大きさの差ははっきりしていて、nanoが入っているケースとtouchが同じくらいの大きさなんですね。

f:id:prinkuma:20171001150545j:plain

中身は本体のほかに、イヤホンとLightningケーブル。

DockからLightningへの世代交代ですね。

f:id:prinkuma:20171001150550j:plain

取り出してみると、とても小さくて軽くていい感じなんですけど、裏もおもいっきりピンクが輝いています。

いい輝きです。

f:id:prinkuma:20171001150554j:plain

中央下の白いところは何なのかよくわからないですけど、イヤホンジャックとLightningケーブルのコネクタ部分を見ると本体の薄さは一目瞭然。

f:id:prinkuma:20171001150557j:plain

そうそう、音楽さえ聴ければいいのでこういう小ささがいいんです。無駄がない感じがステキです。

中身はこんな感じ。メニューは8個。

f:id:prinkuma:20171001150601j:plain

実際はミュージックと設定くらいしか使わないような気がするんですけど、FMラジオも聴けるのはちょっとうれしいです。

f:id:prinkuma:20171001150605j:plain

フィットネスとPodcastは特に使わないような気がするので2ページ目に移動しちゃいました。

 

あと、設定画面の中もシンプル。

f:id:prinkuma:20171001150609j:plain

一番下のReset Settingsがちょっとはみ出していますけどほぼ1画面に収まっています。

この辺のあまりいろいろいじれなさそうなところはshuffle寄りですね。

使う

で、準備はこれまでと同様にPCのiTunesと同期させます。

はじめ、ミュージックを同期させるチェックボックスがついていなくて曲が入ってくれなくて焦りました。落ち着いてやろう。

音楽を送り込んでしまえばあとは聴くだけです。

今回、nanoにはスピーカーがないので本体からイヤホンを差し込む必要があります。

Bluetoothもついているので無線でつないだりってのもいいかもしれません。

まとめ

というわけで、満足したかどうかというともちろんこれまでと同じような操作感で使えるし、満足でございます。

もしnanoやshuffleが必要であれば、まだ在庫があるうちに購入しておいた方が良いと思います。

おわり。

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト