模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

iTunesのアップデートがうまくいかないのと3日ほど戦ってやっと解決した件

アップデートできない

PCを起動したら、「iTunesをアップデートしますか?」のウィンドウが出てきたのでダイアログに従って操作するも、ダウンロード後のインストールでなんか失敗するという事象があって悩んだり悩まなかったりしながら数日過ごしていたんですけど、やっとインストールできたので今後のためにメモしておくものであります。
通算3日くらい悩んだ。

なお、今回のはバージョン12.6から12.7へのアップデートで、対象はWindows10 64bitのPC。

(追記)これ以外のバージョンや別のOS(Windows7)などでも発生しますが、同様のやり方で直ることがあるみたいです。

3台のPCで同じように発生して、同じように解決できました。

以下、もし試してみようと思った場合でも必ずうまくいく保証はないので、バックアップをしっかりして自己責任でお願いします。

ここまでのあらすじ

で、先ほどの通り、まずはPC起動時に出てきたアップデートの画面(Apple Software Update)でアップデートしようとするも失敗するというのが始まり。

後でなんとかなるかなと思って放置しかけたものの、数日後まだ同じようなことが起きたもんでもうなんとかせねばなるまい、と思って動き始めた次第です。

iTunesからアップデートしてみる

まずは、Apple Software Updateではなくて、iTunesの中からアップデートを選んでみるという作戦。

iTunesのヘルプから「更新プログラムを確認」してみます。

f:id:prinkuma:20170925230800j:plain

新しいバージョンがあると言うので、もちろんダウンロードする方でよろしゅう。

f:id:prinkuma:20170925230804j:plain

 

?!

f:id:prinkuma:20170925230809j:plain

今回のアップデートはなぜかブラウザでiTunesのダウンロードのページが開く。

しかも英語。

 

とりあえず、ダウンロードしてみました。

f:id:prinkuma:20170925230812j:plain

225MBくらいあってでかい。

 

で、これを起動してインストールしてみましょう。

iTunes起動したままでこのiTunes64Setup.exeを起動したら、「今iTunes動いてますけど」みたいなメッセージが出たので、おそらく古いiTunesのことは認識してくれていて綺麗に上書きしてバージョンアップしてくれそう。

というわけで、さらにインストールを進めます。

 

 

f:id:prinkuma:20170925230816j:plain

ダメでした。

「この Windows インストーラ パッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」

人と話すの苦手なので問い合わせません。

Apple Software Updateからやってみる

最初は向こうからアップデートしますか?と来たけど、今度はこっちからグイグイいってみようじゃないの、ということで、WindowsのスタートボタンよりApple Software Updateを起動します。

f:id:prinkuma:20170925230819j:plain

なぜか「新規」がついてるけど……?

知らぬ間にアップデートされたのかな?これならいけるかも!

 

というわけで、iTunesのチェックボックスをチェックしてアップデートします。

f:id:prinkuma:20170925230823j:plain

ちなみにこのPCではiCloud for Windowsはいらないかなと思って常にスルーしています。

 

で、155MBのダウンロードが終わってインストールへ。

f:id:prinkuma:20170925230827j:plain

家のネットワークだから別にいいけど、ファイルサイズでかいし、いわゆる「ギガが減る」状態ですね。

で、インストールが進んでいくと……

 

f:id:prinkuma:20170925230831j:plain

ダメでした。

「更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。問題が解決しない場合、[ツール]から[ダウンロードのみ]を選択し、手動でのインストールを試してください。」

本当にそれでできんの~?

「ダウンロードのみ」してみるか

というわけで、とりあえずメッセージに従ってみます。

もう一度Apple Software Updateを開いて、上の「ツール」を押してみます。

なるほど。この辺か。

f:id:prinkuma:20170925230835j:plain

ちなみに、「ダウンロードされた更新のフォルダを開く」を押したら、フォルダが開いたんですけど、そこにはいくつかのファイルが。

ファイルの日付的にはここ数日のファイルなので、iTunesと私が争った形跡と思われます。

f:id:prinkuma:20170925230841j:plain

わけわかんなくなっちゃうから、いったんこいつら削除しちゃおう。

というわけで、全部まとめてワイルドにゴミ箱に放り投げてやりました。

 

で、改めまして、さっきの画面で「ダウンロードのみ」を選択。

ダウンロードが終わると以下のようになりました。

f:id:prinkuma:20170925230848j:plain

他のPCだと、この他に「AppleMobileDeviceSupport6464.msi」もありました。

結局、どれを起動すればよいのか。

DistCacheフォルダは何も入っていないのでスルーするとして、「SetupAdmin.exe」かなと思ってダブルクリックするも何も反応が見られなかったので、私の独断と偏見によるとおそらく必要なのはそれ以外のファイルだと考えました。(この辺、特に自己責任)

 

というわけで、

  1. AppleMobileDeviceSupport6464.msi
  2. AppleSoftwareUpdate.msi
  3. iTunes64.msi

の順番で次々とダブルクリックしてみました。(この画像のPCでは1.は無し)

ファイル名からはどう見ても3.がラスボスです。最後に戦った方がいいと思う。

 

で、やってみたら結構すんなりいくもんで、なんか筆の画面とか出たりしましたけど、

f:id:prinkuma:20170925230851j:plain

最終的にiTunes64.exeまでインストール完了しました。

f:id:prinkuma:20170925230855j:plain

で、あっさりと起動して、バージョン情報も12.7へ。

f:id:prinkuma:20170925230858j:plain

解決するときって、恐ろしいほどあっけないんですよね。

2台目、3台目のPCも、「ダウンロードのみ」でやってみたらいけました。こちらは「SetupAdmin.exe」には全く触れることなく、他のファイルだけ実行しました。
「SetupAdmin.exe」はスルーした場合でも、アップデート後はなんとなくiTunesが普通に動いているように見えるし、これはどちら様だったのか。

ちなみに、1台目のPCでダウンロードしたファイルをコピーして2台目で使おうとしたらなんかエラーが出たので2台目、3台目でもそれぞれダウンロードしました。

結局、PCによってダウンロードされるファイルのラインナップが違ったのでそれぞれダウンロードしたほうが良いのかもしれないですね。ギガは減る。

まとめ

というわけで、正直なところメッセージに従ってもダメだと思っていつつやってみたのですが、言われたことはやってみたほうがよいかもしれない、という話でした。

さて、最後に残る謎はなぜうちの3台のPCで同じ事象が出てうまくいかなかったのか、というところですけどこればかりは今となってはわかりません。

終わってみて考えると、インストールしているウイルス対策ソフトが共通しているというところくらいで、可能性としては結構あり得るパターンなんですが確信できないのでなんとも言えませんなぁ。

っていうか、今回のアップデートはそもそもiTunesからブラウザが開くとか、いつもと違う動きしているのでやっぱりiTunes側に原因が……?

 

……と考えてもやっぱりよくわからんので、とりあえずiTunesで音楽でも聴きましょう。

私は最近「さよならポニーテール」が好きです。

おわり。

円盤ゆ~とぴあ

円盤ゆ~とぴあ

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト