模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

PCのWi-Fiが2つになった件

無線LANの子機を足した

先日、2.4GHzの無線LAN子機が内蔵されたPCに、5GHzの無線LAN子機をつなげたんですけど、そのときのメモです。

Windows10の話です。

Wi-Fiのところが2つになった

うまく説明できないんですけど、こんな感じです。

タスクトレイのところのWi-Fiマークをおすとこうなって、上の「Wi-Fi」が選べるようになりました。

f:id:prinkuma:20170225104500j:plain

で、開くとこのような形。

f:id:prinkuma:20170225104501j:plain

「Wi-Fi」がもともとの内蔵2.4GHz、「Wi-Fi 2」がUSBで後付けした5GHzの方です。

 

「ネットワーク設定」で見てみてもこんな感じでした。

f:id:prinkuma:20170225104502j:plain

ちなみに、2.4GHzの方は使わないのでオフにしています。

わかりやすくしておきたい

で、このままでも別にいいんですけど、せっかくなので名前をわかりやすくしておきたいし、よく使う5GHzの方を上に表示させたいという気持ち。

そんな気持ちを胸に抱いて適当にやってみましたところ、普通にできましたのでメモをここに残しておくものである。

まずは、上記ネットワーク設定の画面の下から、「アダプターのオプションを変更する」。

f:id:prinkuma:20170225104503j:plain

「ネットワーク接続」が開くので、「Wi-Fi」を右クリックして名前を変更する。

f:id:prinkuma:20170225104506j:plain

「Wi-Fi 2」も名前を変更する。

で、こんな感じにしました。

f:id:prinkuma:20170225104507j:plain

順番を変えたいので、名前順で並ぶことを期待して「01_」と「02_」を付けました。

結果

f:id:prinkuma:20170225104508j:plain

f:id:prinkuma:20170225104509j:plain

できました。

まとめ

今回の作業はまず滅多にやることないだろうし、やらなくても別にいいんですけどさっぱりしました。

おわり。

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト