模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

人に借りたら気に入ってつい買ってしまった文房具が1つある件

基本的には文房具はなんでもいいんですけど

私はあまり文房具にはこだわりはなくて、先日、シャーペンを買ったりしたのは珍しいくらいなもんです。 

www.mo3ore.com

あ、こだわりとしては100円ショップで何本も入ったボールペンを買ったら、インクの出がよくなかったりすぐインクが出なくなったりしたことがあったので、それを買うのは避けているってのはあります。

100円ショップはメーカーとかにもよると思いますけど、当たりとハズレがあるのでしっかり見極めていきたいところ。

ちなみに付箋なんかはバリバリ100円ショップを活用させていただいております。

本題

話がそれましたけど、私がこれまでの人生で「人に借りたらすごい使いやすくて、すぐに買いに行った」という文房具が1つあります。

それが何かというと、こちらのホチキスです。

※「ステープラー」と書いたほうがいいのか「ホッチキス」と書いたほうがいいのか迷いましたけど「ホチキス」でいきます。

私が買ったのは5年くらい前だったと思うので、それよりは今売られているやつは微妙に進化しているかもしれないです。

確か1000円くらいで買ったと思うんですけど、今Amazonで500円ちょいだし。安くなってる。

何が良いのか

使ってみるとよくわかるんですけど、それまでいわゆる普通のシンプルなホチキスしか使ったことがなかった私が感動したポイントが2つあります。

1.力がいらない

なんつっても、これが驚くほどの軽さで綴じることができるんですね。

すごい気持ち良い。何部もガチャガチャとやるときでも疲れないんです。

あまりの気持ちよさに、購入直後には無駄に使いまくったものです。

それが5年経った今も気持ちよいのですごいものだと思います。

あと、その機構がすごくよくできているみたいで、ほかのホチキスだと針が通らないようなときでもこいつならやってくれることがしばしば。

 

今は私がこのホチキスを人に貸すことがあるんですけど、やっぱりこれ他の人にも好評で、「あのパワステついているホチキス貸してほしい」と言われたりします。

2.針が平面

もう1個のステキポイントがこれ。

f:id:prinkuma:20170214234157j:plain

綴じた紙の後ろを見ると、針が平らになっているんです。

ノーマルのホチキスだと、針が丸い感じに盛り上がっているので重ねた時にかさばったり、引っかかったりしやすいんですけど、このホチキスでとじるとそこが非常にスマート。きれいな仕上がりになります。

ちなみに、この写真の左側は5枚綴じ、右側は15枚綴じです。

まとめ

というわけで、このホチキスは本当におすすめです。

カラーもバリエーションがあります。

他の文房具と合わせて落ち着いた色にするか、それとも見つけやすい色にするか、ちょいと迷うところですね。

 

 

ちなみに、針は申し訳ないですけど100円ショップのものを使っています。100円ショップの針はものすごい量入っていて安いんですねぇ。

純正の針を使うともっと気持ち良かったり、しっかり綴じることができたりするのかもしれませんけど……。

とにかく、使っていて気持ち良くてもっと使いたくなる文房具ってなかなかないと思うんですけど、これはかなりそういうところがある推し文です。

おわり。

マックス MAX ホチキス ホッチキス針 ハンディタイプ向け No.10-1M 10号 10個入
 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト