模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

テレビの1個のHDMI端子にWiiUとPS3をつなぐ

我が家で当たり前のように活躍している機械

このブログでは、こういうものを紹介したかったんですけど、あまりにも家になじみすぎて忘れていたのが一つ。

このHDMI切替器です。

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

 

テレビにHDMIの入力が1つしかない

うちのテレビは10年くらい前に買ったものということもあって、HDMI端子の入力は1つだけです。

しかしながら、世の中の技術の進歩は素晴らしいものがあって、HDMIで高画質でつなげるものが増えてきました。

HDMIでなくて赤白黄色のコンポジット端子なんかでもつなぐことはできるものも多いですけど、HDMIとは画質が違いすぎてちょっともったいない感じになります。

はじめてフルHDの映像みたときには、くっきりしすぎていて泣きそうになりましたね。

で、うちの場合はWiiUとPS3をHDMIでつなぎたいんですけど……という状況でした。

切り替え器を挟む

上記の切り替え器では、入力側に3個まで機器をつなぐことができます。

つまり、WiiUとPS3、さらに何かあるならばもう1個つなげるわけです。

出力側は穴が1個だけ空いているのでテレビにつなぎます。

電源が不要なのがありがたいところ。

自動切換と手動切替

HDMIの切り替え器を買うときに注意したいのは、切り替えの仕方です。

何もしなくても勝手に切り替わるものと、手動でスイッチを押したりして切り替えるものがあります。

私が使っている上記の商品も、似たような型番で切り替え方などが違うモデルがあるので購入時にはよく確認しないと危ないんですけど、私が持っているのは自動切換してくれるし、手動切替をすることもできるというタイプです。

どの機器の映像を映すかの手動切り替えは本体のボタン、もしくは付属のリモコンでできるんですけど、私は常に自動切換えしてもらっていて何一つ不都合を感じていないので、リモコンがほこりをかぶっています。

それゆえにこの切り替え器の存在を忘れていました。

自動切換の具体的な動き

で、自動切換はどういう動きをするのかというと、WiiUの電源を入れればWiiUの映像が映るし、PS3の電源をいれればPS3の映像が映る、というようなそのままの感じです。

ひとつ注意点があるとすれば、WiiUとPS3の両方の電源を同時に入れることがある場合です。

必ず一方しか電源を付けないのであれば問題ないんですけど、たとえばWiiUの電源を入れてプレイしているときにPS3の電源を入れると、映像が自動的にPS3に切り替わります。

この場合でWiiUに映像を戻したいときは、リモコンか本体のボタンでWiiU側に手動で切り替えるという動作が必要になります。

タイマーか何かで電源が自動的に入るような機器をつなぐ場合は、手動切り替えのみのタイプにしたほうが良いと思います。

まとめ

最近のテレビなんかはもっと入力端子が増えていると思いますが、端子が不足したら切り替え器を使ったらよいかと思います。

抜き差しする必要がないので端子にやさしい気がします。

ステキなインドアライフで活躍するステキグッズでした。

おわり。

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト