模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

dポイント(期間・用途限定)の使い道を考えた件

dポイント(期間・用途限定)が発生した

この前、dポイントについて書きました。

www.mo3ore.com

今、ドコモのポイントとして以下の3種類のポイントが存在していると思います。

  1. dポイント
  2. dポイント(期間・用途限定)
  3. ドコモポイント

で、ガラケーとスマホの電池パックがほしかったので、ネット(ドコモオンラインショップ)からポイントを使って購入してみたところ、有効期限が近いほうから、「dポイント(期間・用途限定)」が全てと「ドコモポイント」が少し消費されたというところでした。

 

そのような状況だったんですけど、何かしらのキャンペーンでまた「dポイント(期間・用途限定)」が入っていました。

f:id:prinkuma:20161001231918p:plain

1,500ポイントです。

一番良い、お得な使い道は何か探す

微妙に大きなポイントですけど、有効期限を見てみると……

f:id:prinkuma:20161001232131p:plain

あと2か月くらいということで微妙に短い。

もったいないので期限が来る前にうまい使い方をしたいです。

どこで使えるのかを探す

というわけで、ポイントがどこで使えるかというのは公式ページに書いてありますので、ここから探してみました。

 →ポイントをつかう|d POINT CLUB

「街のお店でつかう」とか「ネットショッピング(dケータイ払いプラス)につかう」とか、いろいろジャンルが分かれています。

個人的には「ケータイ料金の支払いにつかう」が一番うれしいですね。

例えば通販なんかでポイントを使おうとすると商品の送料分が余計に減ったりしちゃって少し損しちゃう気がしますけど、このように電話料金から単純に値引いてくれるならシンプルだしダイレクトにありがたいです。

……が、残念ながら「dポイント(期間・用途限定)」は、ケータイ料金の支払いには使えないみたいですね。(公式ページに★マークがついています。)

では何に使えばよいか

ざっと見た感じでは、電池パックも先日ゲットしてしまった今となっては、「街のお店でつかう」か「ネットショッピング(dケータイ払いプラス)につかう」のどちらかかな、と思いました。

「街のお店でつかう」で気を付けたいところ

まず、直接店頭で使えるところはどこかなと思ってみてみると、まずは「ローソン」が出てきてそのあとに「マクドナルド」などがありました。

どちらも家に近いかというとそうでもないんですけど、これらのお店ならもしかしたら立ち寄るかもしれないなと思いました。

……が、よく見たらマクドナルドは東京都内の100店舗限定とのこと。

使えるお店はしっかり確認したほうがよさそうです。

「ネットショッピング(dケータイ払いプラス)につかう」で気を付けたいところ

次に、ネットショッピングの方を見てみると結構な数のお店がありました。

こちらは「dケータイ払いプラス」という支払方法で支払うときに使えるみたいです。

お、ここもあそこも?と思っていましたけど、これもよく見たら

f:id:prinkuma:20161001234706p:plain

「dポイントがたまる・使える」というお店と、

f:id:prinkuma:20161001234808p:plain

「今ならdポイントがたまる」というお店に分かれているようです。

つまり、今の私なら前者の方から探さないといけない。

私はここで使おう

普段、よく使っているお店が入っていれば、そこで使えばいいんですけど、私の場合はそこまで日常的に使うお店はなさそうでした。

ただ、私がある程度無理なく使う機会があるのは次かなと思いました。

  1. ローソン
    →ローソンならどこかで立ち寄ることもあるでしょうから、今度買い物する機会があったら使ってみたいと思います。
  2. 映画
    →映画関係として、「街のお店でつかう」の方にはイオンシネマが、「ネットショッピングでつかう」の方には、ムビチケ(前売り券)や松竹マルチプレックスシアターズ(MOVIXなど)があるようなので、何か気になる映画が出てきたときに良さそうです。

まとめ

というわけで、うまいこと綺麗にポイントを使い切りたいんですけど、そうなるといろいろ考えないといけなくて大変ですね。

私はどちらかというとポイントくれるくらいなら初めから値引いてほしいと思います。

 

あと、地味に「ドコモポイント」が、有効期限はまだですけど使い道が限定されていて使いづらいので、これはこれでなんとかしたいところ。

前回の例からいくと、「ドコモポイント」を使いたくても先に「dポイント(期間・用途限定)」から消費されちゃうと思います。

 

そのあたりにも気を付けつつ、またポイントがあるからといって無理に買い物しちゃったりもしないようにして使い切りたい所存です。

おわり。

TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア ローソン 2 4063 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア ローソン 2 4063 鉄道模型用品

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト