模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

暑い中歩いていたらお腹が痛くなった件

熱中症だったのか?

実際どうだったのかわかりませんけど、おそらく暑い中歩いていたことが原因でお腹が痛くなりました。

病院に行ったわけではないのであくまでも私の推測ですけど、体験談として書きます。

ある9月の休日のこと

午前中にちょっと髪を切りに出かけました。で、終わった後の11時、外は少し曇っていてそんなに暑くもなかったので、そのまま帰らないで遠回りして散歩して帰ることにしました。

途中、急に晴れて暑くなってきたので、通りかかったスーパーで500mlのスポーツドリンクを買って飲みながら歩いていましたが、適当に30分くらい歩いていたらまわりになんにもないようなところで飲み物が尽きるというピンチ。

帽子などもなかったので、なるべく日陰をみつけながら帰ってきました。

家に帰ると正午を回っていて、歩き始めてから1時間と10分くらい経っていました。

とりあえずクーラーで涼みつつ水分補給をして、昼も過ぎていたので食事をとりました。

ここまでは普通だった。

すごくだるくなった

食後、全身がものすごくだるくなりました。

風邪引いて熱が出たかのようなだるさ。

久々の運動でずいぶん疲れたんだなぁと思いつつ、とにかくだるいのでゴロゴロしてました。

夕方には1時間ほど眠りに落ちるなどもしつつ、夕食も普通に食べました。

それにしても強烈なだるさが続くので、水分補給したり風呂に入ったりして回復をねらいましたけど、すぐ効くようなことはなく、その日は布団に入りました。

動くとお腹が痛い

寝ようとして横になったあたりから胃というかみぞおちというか、そのあたりに少し痛みを感じ始めました。

夜寝ていても寝苦しく、体勢を変えると痛むというような感じです。

飲むとお腹が痛い、食べるとお腹が痛い

翌朝、起きてみると同じ場所に強めの痛みを感じました。

なんだろうか、これは、と思いつつもすぐに痛みが引いたので食事をとってみると、食べて1分後くらいに腹痛が。

飲むと痛い。食べると痛い。なんかぎゅーっとくる痛みです。

しかしながら、それも1分くらいすれば痛みは消えるし、そのまま食べ続けている分には痛くない。

あと、体勢を変えたときも同じで、少しすると痛みがくるけどそれもちょっとしたら消えるという不思議な痛み。

胃薬を飲んでみたけど効果なし。どうやら胃ではない模様。

この日は大事な用事もあったのですが、気にしつつもなんとか過ごしました。

3日目で弱くなって、4日目でほぼ消えた

これ以上痛むようなら病院にいかねば、と思って病院を調べたりしておきましたが、飲んだり食べたりすると痛いというのがわかってから3日目には痛みがくる回数も痛みも少なくなって、4日目にはほぼなくなりました。

なんだったのか

原因は何かと考えてみると、やはり普段と違う行動といえば暑い中を歩いていたことなので、熱中症を疑って調べてみましたけど、症状のひとつに倦怠感とか腹痛といったのもあるらしいので、熱中症の類だったのかなと勝手に思っています。

暑すぎてお腹がやられたんじゃなかろうか。

当日の気温をアメダスの情報で調べてみたらどうやら29度くらいでしたが、油断しちゃダメなんだなと思いました。

まだ暑い日がくるかもしれないので、水分補給もしつつ暑いところを避けて行動していきます。

おわり。

ゾク アイスコーヒーメーカー ブラック

ゾク アイスコーヒーメーカー ブラック

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト