模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

dポイント(期間・用途限定)とドコモポイントで電池パックを購入するとポイントはこうなる

dポイントとは

ドコモ使っている人ならおなじみ、使っていない人でも最近よくテレビでポインコのCMでやっているので割とおなじみのポイントです。

以前の「ドコモポイント」の新しい版ですね。

「dポイント(期間・用途限定)」をもらったが何に使えるのか

この度キャンペーンで、「dポイント(期間・用途限定)」というのを4,500ポイントもらったんですけど、(期間・用途限定)って何なのか。

最近、あちこちのポイントでこういうパターン多いです。

dポイントの仕組みはどうなっているのか、ちょっと調べました。

期間限定

これはそのままですけど、使える期間が決まっているということです。

普通のポイントに比べて、期限切れがやってくるのが早いんですよね。要注意。

用途限定

これはここに書いてありました。

よくあるご質問 | dメニュー

 

該当箇所を引用すると、

f:id:prinkuma:20160720212034p:plain

「ポイント交換商品、ケータイ利用料金への充当、Ponta/JALのマイル移行への利用はできません。」

とのことです。

逆に言うとそれ以外には使えるということなのか。

ただなんかちょっとわかりづらい気がする。

とりあえず、電池パックほしい

というわけで、期間限定のポイントだしすぐに使おうと思いました。

2台持ち用のガラケーを中古で入手したということもあったので、電池パックを新品にしたいということでdポイントを使ってみることにしました。 

www.mo3ore.com

なお、ガラケー用の電池パックが1,500円くらい、スマホ用の電池パックが3,000円くらいだったので、両方いただくことにしました。

ドコモオンラインショップでのdポイントの使い方

というわけで、ドコモ公式のオンラインショップで買います。

使い方っていっても特に難しいことはなく、購入手続きの中でポイントを使うってのを選ぶだけです。

画面はこんな感じでした。

f:id:prinkuma:20160720213005p:plain

実はまだ、dポイントになる前のドコモポイントも残っていました。

ポイントが3種類出てきてますますややこしい。

この画面では特にどのポイントを使うとかは選べません。消えそうなポイントから優先して、こちらに都合が良いようにやってくれるらしいです。

 

で、そのまま特に問題もなく購入完了しました。

購入前後で所有ポイントはどうなったのか

で、どこのポイントから差し引かれたのかというところですが……

購入前

f:id:prinkuma:20160720212842p:plain

購入後

f:id:prinkuma:20160720213539p:plain

dポイント(期間・用途限定)が0になって、それでも不足した分がドコモポイントから引かれました。

差し引きの優先順位としては

  1. dポイント(期間・用途限定)
  2. ドコモポイント
  3. dポイント

となったようです。

欲しかった電池パックで期間限定ポイントを使いきれてすっきりです。

今後も使うとドコモポイントから減っていったりして、最後にはdポイントのみになっちゃうんでしょうか。
(でもドコモポイントも用途が決まっているので、場合によってはいきなりdポイントが消費されることもあると思います。)

まとめ

というわけで、普通のdポイントから差し引かれちゃったらどうしようかと思ったけど、そんなことなかったぜ!となりました。

でもポイントってのは油断大敵で、ポイントがもらえるから無駄に買い物するとか、800ポイントあるから無理やり1000円のものを差額200円出して買うとかでちょっとずつ逆にお金がかかることもあるので注意が必要だと思っています。

うまくポイントを使ってお得に暮らしたいものです。

おわり 

クリスマスリース ポイン&コーン W45

クリスマスリース ポイン&コーン W45

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト