模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

家に外付けHDDがたまっていたので整理した件

気が付いたら、外付けHDD(+SSD)がたまっていた

↓の記事の通り、我が家に外付けハードディスクが一つ増えました。 

www.mo3ore.com

で、どこに置こうかなとガサゴソやっていたら、いっぱい出てきました

f:id:prinkuma:20160403232147j:plain

 

せっかくなので、それぞれの感想をメモメモ。

①300GBのHDD

BUFFALOのやつですが相当古いです。
7~8年くらい前に買ったような気がします。
ずいぶんお世話になりましたが、電源(コンセント)が必要だったり、音がなんか大きくなってきていて寿命が怪しかったりするので、今回処分することに決めました。

②昔のPCの80GBのHDDを入れたハードディスクケース

以前のPCが壊れたときに、生きていたハードディスクがもったいなくてケース買って外付けにしたやつです。これもコンセント必要なのと、ちょっと大きいといったことで処分することに決めました。 

玄人志向 3.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-PU2/MB

玄人志向 3.5型HDDケース IDE接続 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-PU2/MB

 

③昔のノートPCの120GBのHDDを入れたハードディスクケース 

昔のノートPCのHDDも同様に生かしてました。ノートPCのほうはさすがに小さいですね。

USBコネクタが2つあるケーブルで、通常は1本だけ、電源が不足するときは2本とも差すタイプです。

④128GBのSSD

こちらは唯一のSSD。HDDより荒く扱って大丈夫かな?ということで買いました。

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

 

HDDと比べると、軽いし、持ち運びに向いていると思いました。

ただ、SSDの流行り始めのころの製品のせいか、ちょっと転送が遅い感じです。ファイルを大量に書き込もうとすると、時々一休みする感じがあります。

そこさえ目をつぶれば、コンパクトだし、USB1本だしいいかなと思っています。

⑤500GBのHDD

これが今回増えたやつです。 
REGZA録画用に買いましたが、任期満了に伴いPC用にジョブチェンジしました。

もちろんUSB1本なので楽々。表面も光沢があってちょっとした高級感があります。

特に問題ない一品です。

東芝 2.5インチ USB3.0外付け HDD (500GB) ブラック

東芝 2.5インチ USB3.0外付け HDD (500GB) ブラック

 

⑥1TBのHDD

とどめの1TB。
こちらもUSB1本でOKです。
「耐衝撃」のためか、少しガッシリとしていて、安心感があります。
表面はマットな感じ。

こちらも特に問題ないですね。

まとめ

そんなわけで、今回、古いのを2つ(①と②)処分することにしました。

500GBや1TBのほうに中身そっくり入るので引っ越しも楽々です。それにしても、ストレージはどんどん安く、しかも小さくなるのでびっくりしますね。

今回は2つ、特に大きいものを処分したので物理的にスペースも空きました。
断捨離的な意味でもスッキリしたので、たまには部屋の片づけのようにハードディスクの片づけ(物理的に)してみるのも良いと思います。

おわり。

 

↓つづきです。 

www.mo3ore.com

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト