模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

スマホ使っていたけど、格安SIM(MVNO)でガラケーとスマホの2台持ちにした件のまとめ

先月からスマホとガラケーの2台持ちにしたんですよ。

いろいろ大変かと思ってましたけどやってみて満足してるので、ぜひこの感動を残したい!誰かに話したい!ということで書き記すものである。

なぜ変えたのか

docomoで今のスマホを使ってちょうど2年。

月々サポートが切れる頃なので、料金どれくらいになるのかな~って確認したわけですよ。

そしたら、これまで5,800円/月のところ、来月から7,000円/月になるとのこと。

 

……7,000円って高くないか。

っていうか、これまでの5,800円というのも高いような……。

 

というわけで、お金ないんで変えることにしたのです。

 

変更前後のプランというかスマホの使い方など

私の場合は次のような感じです。

●変更前

【スマホ】
通話のプラン

カケホーダイプラン(スマホ/タブ)

→何かと使うのでかけ放題。

データ通信のプラン

XiデータSパック

→2GBのプランだけど、だいたい1GBしか使わないし、こいつが3,500円と高い!(しかも税抜!)

その他

おサイフケータイ関連

→iD、モバイルSuica、ANA、ヨドバシカメラの会員証などを使ってます。

 

●変更後

【ガラケー】
通話のプラン

カケホーダイプラン(ケータイ)

→スマホのカケホーダイプランより500円安くなりました。

データ通信のプラン

なし

→メール用にiモード契約は継続しますが、パケットパックみたいな定額の契約はなし。(使いすぎに注意)

その他

おサイフケータイ

→iDのみ。iDはドコモと契約している回線の端末になるのでどうしてもこちらに。

 

【スマホ(格安SIM)】
通話のプラン

なし

→こちらは通話しないのでなし。(データ通信専用)

データ通信のプラン

SMS付3GB

→家のネット回線がBIGLOBEなので、SIMもBIGLOBEにしました。(どこのSIMもだいたい同じような値段だと思う)
 元のXiデータSパックと比べると、2,500円ちょっと浮いて幸せ。

その他

おサイフケータイ関連

→モバイルSuicaなど、iD以外はこっちに残してます。

結果

カケホーダイ付きで、約7,000円/月→約3,500円/月に!

これはうれしい!

1年で考えたら42,000円だからかなりでかい。

 

まとめ

というわけで、お値段的にはすごいいい感じになりました。

この後、忘れる前に手続きの手順とか、これ以外のメリットやデメリットなど書いていきます。

 

↓つづきです。

www.mo3ore.com

www.mo3ore.com

www.mo3ore.com

www.mo3ore.com

www.mo3ore.com

www.mo3ore.com

www.mo3ore.com

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト