模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

アヒージョを作ったら青森県産のにんにくがすごかった件

珍しく料理

前にアヒージョを食べたことがあります。

こういうやつです。

食べたことがある、つっても、確かイオンとかで買った冷凍のアヒージョです。プライベートブランドのやつ。

…で、アヒージョってなんだかよくわからんけど、ちょっと気になる、と思って食べてみたらおいしくてアヒーアヒーしたのが私とアヒージョとのなれそめなんですけど、久しぶりに食べてみたいなとおもいまして、しかしながら近くにそういうの売っているお店もないのでなんとか自分で作れたら素敵だなと思いました。

で、一応レシピをググってみたら思いのほか簡単でした。

www.j-oil.com

このレシピによると、エビとマッシュルームとオリーブオイルなどを煮るだけとのこと。

あまりのシンプルさに拍子抜けしつつ、早速スーパーに買いに行ったわけです。

材料を集めた

で、スーパーでほいほい材料をかごに放り込んでいったんですけど、アヒージョには大事だと思われるにんにく。

中国産と青森県産が同じくらいの値段で売られていて、もちろん青森県産は入っている量が少なかったんですけど、普段料理することもなく余ってもしょうがないので青森県産でGOしたわけです。

作った&食べた

でもって、かえってレシピ通りに作ったらマジでアヒージョ的なものができたのでおいしくいただきました。

見た目よし、香りよし、味よし。

うまくて食べてしまって、ここに載せる写真を撮り忘れるという痛恨のミス。

なお、アヒージョはオリーブオイルがその比率を多く締めているので、冷めて油っぽくならないように直前まで加熱しておいた方がおいしくなるかなと思いました。

フライパン、鍋などで作ったら入れておいて、食べる直前に食べる分だけ盛るような感じがよさそう。

ところでにんにくがすごい

そんな宴が終わったわけですけど、食べ終えてもどうも部屋がにんにくの香りがする。

にんにくの香りっていっても、口臭とかっていう話じゃなくて、調理前のガーリック的な良い香りのほうです。スナック菓子のガーリック味のにおいみたいなやつ。

これがまた部屋に出入りするたびに感じるんで、どんだけ残留思念が強いんだろうかと思っていたんですけど、ゴミ袋に入れたニンニクの皮とは端の部分から香っていたらしく、ゴミを捨てたら香りがなくなりました。

あの少量から香りが出るとはすごい。

指がガーリックになった

で、それとは別に、翌日、いつも通りの日常を過ごしていたんですけど、なぜか時々にんにくの香りがする。

なんだろうかと思っていたらどうも私の人差し指から香るんですよね。

 

いやいや、アヒージョした後に普通に風呂に入ったし、例えばその指で頭を洗ったりもしたわけだし、きちんと洗えているはずなんですけど。

顔に手を近づけるといいにおいがするので少しばかりお腹も減る。

 

で、もしかして指と爪の間に何かしらのガーリック分が残ったのかもしれないんですけど、とにかく3日間は余裕で私の指がガーリックでした。

なんて強力なにんにくなんだ。

 

まとめ

アヒージョうまい。青森県産にんにく強い。

なお、アヒージョにはパスタなんかがすごく合うと思いました。とか考えていたらまたおなかが空いてきた。

おわり。

きのこがおいしい ! アヒージョの素 20g×10個

きのこがおいしい ! アヒージョの素 20g×10個

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト