模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

コンセントに差し込むUSB電源アダプタを3種類もっているのでそれらの比較

USBでの充電の話

最近、USBでの充電の話が多くなっているような気がしますけどその絡みでもう一つ、電源の方についてもメモしておきたいのでここに記しておくものであります。

 

家にはUSBから電源を撮る機器が多いもんで、コンセントにさしてUSBで電源が撮れるアダプタの数も多くなってきました。

で、よくみたら似たようなのが3種類あったので、これらについて書きます。

f:id:prinkuma:20171021202415j:plain

左から順番に書きます。

1.エレコムの黒

呼び方が雑で申し訳ないですけど、まず、一つ目はエレコムの黒。

USBポートは2つで、最大2.4A出力のもの。

これはサイズの小ささもさることながら、黒の光沢が美しいのでお勧めしたい一品。

f:id:prinkuma:20161120104743j:plain

使い始めて1年くらいですけど特に問題なしです。

2.AUKEYの白

で、これはUSB電源が不足してきたので最近買い足したもの。

さて、この商品の驚くべきところはすごく安いのに2個セットというところ。

お値段はピカイチです。

 

が、アダプタも別に意味でもピカイチというところがあって、通電していると2つのUSBの穴の横あたりのランプがずっとついているんですねぇ。

f:id:prinkuma:20171021202419j:plain

個人的にはここはいらないところ。光らせる分だけUSB側に流してほしい。

 

あと、個人差があると思うんですけど、寝るときに耳栓を使うこともあるような音に敏感な私には、このアダプタを通電しているときに「キーン」みたいなノイズが出てくるのがちょっと問題でした。

さらに、スマホなどをつないで充電すると追加で音が聞こえてきます。

寝ながらスマホを充電できるように寝室に持って行ったんですけど、一晩と経たずに寝室からゲットアウト。

ちょっとこれはお値段とトレードオフかなと思ったので、光と音を気にしないのであればすごいお得な商品かと思いました。 

3.エレコムの白

そんなわけで、最初のエレコムの黒は静かなので、またエレコムならいいよねと思って白いのを買いました。

こちらはてっきり最初のやつの色違いかと思ったんですけど、買ってみたらちょっとでかかったです。(最初の写真参照)

どうやら、つないだ機器に応じて、対応していれば高速に充電してくれるという機能がついている模様。

ただ、ちょっとそこは検証しにくいので実感できていませんので気にせず使います。

で、大きさについてはちょっと大きいと言っても、うちのコンセントタップに差してみたところでは隣の穴の邪魔をするほどではなく十分にコンパクトだし、もちろんノイズも聞こえないもんで寝室用になりました。

まとめ

というわけで、いつの間にか家に増えまくっていたUSBの電源アダプタですけど、あなたの部屋にも知らぬ前に増えているかもしれない……。

おわり。

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト