模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

格安SIMで使うスマホをSH-02Hへ変更した件

新しいスマホへ

格安SIMでガラケーとスマホの2台持ちをやっている私ですけど、これまで使ってきたスマホはN-06E。

docomo MEDIAS X Pink 白ロム N-06E

docomo MEDIAS X Pink 白ロム N-06E

 

それに対して、最新スマホは末尾の文字が"J"ということで、EFGHJ(Iはない)と4年の隔たりがあります。

N-06Eはなかなかの良い機種なんですけども、Androidバージョンは4.4でストップしていることもあって、今となっては使いたいアプリが動かないことが時々あるんです。

本当に端末自体は元気なのでもったいない気がするんですけど、時代の流れには逆らえず、機種変更することにしました。

そこそこ新しくて安いやつを中古で探す

機種変更先ですけど、やはり費用は押さえたいということもあり中古で安いのを探しました。

ただ、安さだけで考えるとすぐに古くなってしまって意味がないのでその辺は注意。

あと、私はおサイフケータイ機能を使いたいのでそこは必須です。

そんな感じで探した結果、SH-02Hという機種にすることにしました。

docomo AQUOS Compact SH-02H ブラック 白ロム

docomo AQUOS Compact SH-02H ブラック 白ロム

 

この機種のポイントは、Androidバージョンが7.0までアップデートできるというところ。

7.0ならしばらく戦えそうです。

しかも、それでいて他の機種に比べると少し安い。

どうやらCPUとかが他の機種並みにバリバリではないというあたりが影響しているようですが、かといって低スペックなわけでもなく。

アプリがどうのこうのと書きましたけど、処理の激しいゲームなどはする予定がないので十分そうでした。

 

あと、古い機種だとバッテリーがヘタっている可能性があるのでできれば新品のバッテリーも同時に買って交換したいなと思ったんですけど、調べたらここ1~2年の機種ってもうバッテリー交換できないようになってるんですね……。

時代変わっちゃったなぁ。

届きました

というわけで、届きました。

(※フィルム貼り付け済み)

f:id:prinkuma:20171008104552j:plain

通販で中古を買うのはなかなかドキドキするものですけど、そんなに傷も多くはない機種が来てよかったです。

Androidバージョン6で届いたので、早速7に上げちゃいました。

おサイフケータイを引っ越したりして、アプリの設定をして、SIMカードとmicroSDカードを入れ替えて、って感じで終了。

動きももちろん快適で問題なしです。よかったよかった。

この機種の良いところ

さて、私はSHのスマホを使うのは初めてなんですけど、どうやらSHARPのAQUOSのシリーズにはだいたい搭載されているらしい「グリップマジック」という機能がいい感じでした。

スマホを持つ(握る)だけで、スリープから復帰してくれるんです。

これがすごくいい。

 

具体的には、以下のピルクルニベア ディープモイスチャーリップの部分の両サイドを同時に触れると発動します。

f:id:prinkuma:20171008104557j:plain

普通に持つだけで画面が出てくれるので楽だし、物理キーを押すわけでもないので物理キーの劣化を気にする私にももってこいの機能です。

他にも、持っていれば画面が回転しないとかもあって、とにかくグリップマジックにはいたく感動しました。

 

なお、スマホにケースを付けようと思って、このグリップマジックのセンサーを覆うとまずいかなと思ったので、グリップマジック部分が開いている(ように見えた)ケースを選びました。

f:id:prinkuma:20171008104601j:plain

……と思って届いたケースを見てみたら、センサー部分に穴が空いているんじゃなくてセンサー部分がちょっと薄く作られてるタイプでした。

これでも問題なくセンサーが動いたし、きちんと覆われていることになるので良かったです。

ちなみに、後からグリップマジックの設定画面を見てみたら、カバーありなしを選ぶ項目があったので、あまりごつくないカバーだったら対応できるのかもしれません。
(今回のカバーは、「カバーなし」の設定でもしっかり働いています。)

エモパー

で、エモパーというAIのシステムが入っているというのもSHARPのスマホの特徴みたいです。

このエモパーがまたいろいろと会話してくるんですけど、出かけようとしたら「お出かけですか」とか話してきてマジか…と驚いたりしました。

ちょうどいいタイミングで何か話をしてきたりするので面白いです。

が、人付き合いが苦手な私はエモパーの言うことに耳を傾けることに疲れてきたのでオフにしました。

まとめ

そんな感じですけど、機種変更がうまくいきました。

格安SIMを使う上での不便も特になさそうだし、今度はこれを長く使っていきたい所存です。

おわり。

長いお付き合い

長いお付き合い

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト