模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

使いかけのものをコレクションケースに飾るとちょっといい(かも)

100円ショップでコレクションケースを買いました

机の上にちょっとした小物が散らかってきたので100円ショップに入れ物を探しに行って、コレクションケースを買ってきました。

こういうやつです。

f:id:prinkuma:20170930150756j:plain

まず、1つだけ言えることは、「小物が散らかってきたので」という理由でコレクションケースを買うのは間違っている。

 

コレクションケースってそれだけでちょっと良い感じじゃない?

それはさておき、100円ショップの品ということもあって、ケースの上部ど真ん中に成型に使われたであろうバリ的なものがついちゃっているおしい部分があるんですけど、まあそれは我慢して横から見るとなんかいいもんが入っていそうな雰囲気があります。

透明、っていいですよね。

私などゲームボーイの本体がクリアになっているやつを見るとすごく興奮します。

ゲームボーイ、っていうレトロ感に加えての中身が見えちゃうというなんともグッとくる近未来感。

いいですねぇ。

 

って、これはコレクションケースについての感情とはちょっと違う様な気がしてきた。

コレクションケースはなんというか美術館みたいな雰囲気がいいのかなぁ。

……考えてみたら私はそういうケースに入ったものってあまり見たことないような気がしてきた。

そんなハイソサエティな人生を歩んでいないんだ。

とりあえずコレクションケースになんか入れてみようぜ

物を入れればおのずと高級感が出る(はず)。

そこにあったスティックのりを入れてみました。

f:id:prinkuma:20170930150800j:plain

……いいですねぇ。

何がいいかというとこの空間にこれだけというもったいなさが良い。

それも平面のX軸、Y軸というだけではなく、高さのZ軸方向にもその領域であることの主張があるというところがとてもゴージャス。

さらにはケースに反射しているところも見どころですね。

自分でも何言っているか意味わかんないけどもうちょい入れてみようぜ

さきほど、空間の広さがいいんじゃないかって気がしたので、もっと小さいものを入れてみてはどうか。

とりあえず、Switchのソフトを3つ、マリオカートスプラトゥーンゼルダを入れてみました。

f:id:prinkuma:20170930150803j:plain

 

うむ、一見普通のソフトに見えるけど何らかの付加価値があるような気がする。

……けど少しソフトがむき出しでおいてあって不自然な気もしてきた。

ソフトはパッケージと一緒に置いた方がインスタ映え、SNS映えしそうですね。

あと1個だけ入れてみようぜ

正直、SwitchのソフトをケースやSwitch本体から出してケースに並べる作業をしながら少しずつ「今、何やってんだ……?」と目が覚め始めたんですけど、まだ抗いたい。

何か、まだ、あるんじゃないか。

 

そうだ。

今年、奇跡的に蚊に刺されずに夏が終わったためその役目を果たすことなく今シーズン終了となりましたが、それでも昨年までのその動きに感謝する意味で、ムヒアルファEXを入れたい。

f:id:prinkuma:20170930150808j:plain

おお、これはなかなか。

去年使ったあと薬箱に入れっぱなしで、引っ越しのゴタゴタもあってか、中身が残り半分ほどとなったチューブが途中から180度に曲がってしまっていたムヒですけど、これ、ケースに入れてみるとなにやら本物に精巧に似せて作ったミニチュア作品のように見えました。

なんだろう。

日常の一部を切り取ったようなリアルさがある。いや、実際は100%リアルなのにケースに入れることで直接触れることがなくなったそれはあたかもこちらの世界から切り取られたような不思議な感覚を与えてくれる。

これがアートってやつか。(知らんけど)

まとめ

たぶん、スティックのりとかSwitchのソフトがピンとこなかったのは、あまりにも動きがなくて、ただ入れただけ感が出たからだと思います。

というわけで、何か日常で使うもの、とくに使っている途中であることがわかるものをこういうケースに入れて机の片隅なんかに置いておくと、なんだかクールに見えてくるかもしれないのでやってみてはいかがでしょうか。*1

おわり。 

蝶プラ工業 コレクションケース レギュラー 18 561185

蝶プラ工業 コレクションケース レギュラー 18 561185

 

 

*1:無責任すぎる提案である。

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト