模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

Windows7にソフトをインストールしないで.isoの中身を見る

いろいろな緊急事態がある

世の中、いろいろと思いもよらぬことが起きるものでして、それは私たちを狼狽させます。

 

……というのは、ちょっと「狼狽」という言葉を使ってかっこつけたかったわけですけど、なんか英文をヘタに訳したみたいな文になりました。

タイトルの件

それはさておき、私に起きた緊急事態というのは、ちょっと細かいことは省略しますけど、Windows7のPCしかない状況で、ISOファイル(*.iso)の中のファイルを速やかに取り出したい。ただし、PCにソフトはインストールしないこと。というものです。

Windows10がバリバリの世の中なのでこういう事態自体がまずないことだと思いますけど、そういうのもあるのか、と思ったので記念にここに記すものであります。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

ISOファイルとは

一応ですけど、ここでいうISOファイルは、CDとかのイメージファイルのことです。

CDやDVD1枚の内容がまるごと1個のファイルにギュッとなっているファイル形式で、ISOファイルをうまいことやるとCDやDVDに書き込めるものです(書き込んだ後にCDやDVDの中をみると、ちゃんと元の複数のファイルがそれぞれ入っている状態になる)。

また、CDやDVDを用意せずとも、ソフト(DAEMON Toolsなど)を使えば、あたかもそのISOファイルの中身が入ったCDまたはDVDがパソコンの中に挿入されているかのようにWindowsに認識させる(マウントする)ことができて、それでもISOファイルの中身が見ることができるようになります。

そんなISOファイルですけど、最近だとWindows10のインストール用メディアがISOファイルで提供されたりするようですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

解決方法

というわけで、どうやって対処したかというメモですけど、今まで知らなかったけどファイル圧縮・解凍ソフトの7-ZipでISOの中身を見ることができるという話がありまして、さらに、7-ZipのインストールがいらないPortable版というのがある、ということでこれでやってみました。

https://portableapps.com/apps/utilities/7-zip_portable

いずれにしてもフリーソフトを使うことにはなるので、しっかりと内容を確認して自己責任で使うという形にはなりますけど、とりあえずこれでインストールなしで無事ISOファイルの中身を見ることができました。

まとめ

というわけで、Windowsのメモでした。

狼狽するような出来事が少ない世の中であってほしいものです。

おわり。 

マンガ お手軽躁うつ病講座High&Low

マンガ お手軽躁うつ病講座High&Low

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト