模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

Syncwireのしっかりとした丈夫そうなUSBケーブルを試した件

USBケーブルがちぎれた

スマホを充電したり、スマホとPCをつないでデータをやり取りするときに使うケーブルがあります。

f:id:prinkuma:20170910133719j:plain

ある日使おうとしたら壊れていました。

f:id:prinkuma:20170910133723j:plain

コネクタの根本の部分が裂けて、中からちょっと銀色の線がちぎれて外に飛び出しているという状況に。

ケーブルの細さが気に入って使っていたんですけど、細いだけあってちょっと耐久力がなかったのかもしれない……。

確かにいま思えば、使っているときにこのコネクタの付け根からぐいっと曲がっていることが多くて、ちょっと負荷がかかっている感じがありました。

私としてはゲーム機のACアダプター等での断線の経験上から、こういうのには人一倍気を付けているつもりでしたけど、何度も使ううちに劣化しちゃったみたいですね。

頑丈なケーブルが欲しい

というわけで、新しいケーブルを調達したい、できればもうちょい丈夫なやつにしよう、そう思いつつ数日過ごしていたところ……。

 

本当に冗談のようなタイミングなんですけど、なんとこのブログにメーカーさんよりご連絡をいただいて、丈夫なUSBケーブルを試させていただけることになりました。
珍しく運が良い。(いや、元のケーブルが壊れたという意味ではそうでもない。)

 

 

で、そのケーブルはこちらです。

Syncwireというメーカーの製品です。私は初めてですけど海外では有名なようですね。

今回はこれまでのケーブルと同じ、micro USBの2mのケーブルを使わせていただくことにしました。(iPhoneやiPadのライトニングケーブル版もあるようです。後述します。)

なお、どうやら2本セットが標準のようで、Amazonのページに行くと「1mが2本」と「2mが2本」のどちらかを選べるようになっている模様。

「生涯保証」とか「7000回以上の折曲に耐えうる」という表現から耐久力に自信のあるケーブルみたいです。お手並み拝見。

届きました

というわけで届きました。

f:id:prinkuma:20170910133727j:plain

英語オンリーな箱ですけどちょっとおしゃれ感がありました。

お値段もそこまで高くはないので、てっきりビニール袋とかでくるかと思いましたがちゃんとした梱包ですね。

裏も英語ですね。

f:id:prinkuma:20170910133731j:plain

開封の儀

早速箱の中身を出してみました。

中には保証の説明が書いてあるカードと、ケーブルが2本です。黒いゴムでとめてあります。

f:id:prinkuma:20170910133736j:plain

で、ケーブルに触った感じはザラザラしている感じです。

ケーブルの周囲が、ナイロンを編み込んだような素材でしっかりガードされているような状態のためで、まるで鎖かたびらを装備しているかのような様子。

硬めでしっかりしていて強そうです。

束ねているゴムを外すとこんな感じ。

f:id:prinkuma:20170910133741j:plain

2mということで長めです。

カメラのライトを付けたところ、白く反射して写りましたが、実物はもうちょいグレー色です。

ケーブルが固めなので、曲げると曲がりっぱなしになりやすいようなところがちょっとあります。強いて言うなら針金のようなイメージ。

とはいえ、あくまでもUSBケーブルであって、曲げたり伸ばしたりの自由度は十分にあります。

 

コネクタ部分はすっきり&スマートな感じに作られています。

f:id:prinkuma:20170910133745j:plain

ちょっと高級感を感じます。

使ってみた

というわけで、ケーブル自体の物理的な信頼性は高そうなので、あとはちゃんと使えればOKということで試してみました。

やったことは以下の通り。

いずれも問題なくOKでした。

とくにSurface 3については、電流がしっかり流れてくれないと充電されないのですが、それが充電できたということでバッチリです。

このケーブルは説明によると2.4Aまで対応とのことですね。

 

ちなみにスマホにケーブルを差すとこんな感じです。

f:id:prinkuma:20170910133754j:plain

コネクタ部分もスマートなのでほかに干渉しづらく、差しやすいかと思います。

まとめ

というわけで、持ち運びが多いなどの場合において、頑丈でしっかりとしたケーブルがほしい時にピッタリだと思いました。

家で使うにしても、間違って踏んだり、椅子のキャスターでひいたりといった事故があるかもしれないのでガッチリとしたケーブルだと安心できそうですね。

 

なお、いくつか関連商品があるようです。

 

microUSBケーブル 1m

microUSBケーブル 2m

※商品タイトルに「1m」と入っていますが、1mまたは2mが選べる画面になっているので、注文時は注意してください。

iPadやiPhone用のライトニングケーブル

 オーディオケーブル

全体的に比較的安価なので、ちょっと惹かれています。

おわり。

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト