模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

トイレに洗濯機ラックを置いたら物を置くのにちょうどよかった件

トイレのスペース問題

うちのトイレはそんなに大きくなくて、まあ普通っちゃあ普通なんですけど、トイレットペーパーなどをストックしておくのにちょうど良い場所がない感じです。

一応棚もあるんですけどすごい高い場所にあるのでいざというときにちょっと使いづらい。

これまでは棚を突っ張っていました

で、ちょうどトイレのタンクの上なんかのスペースが有効活用できれば良いということで、今までの家では左右の壁に突っ張ることで棚ができるグッズを使っていました。

平安伸銅工業 突っ張り強力伸縮棚 ホワイト 耐荷重30~13kg 取付寸法63~93cm KB-63

平安伸銅工業 突っ張り強力伸縮棚 ホワイト 耐荷重30~13kg 取付寸法63~93cm KB-63

 

↑まさにこういうやつなんですけど、これがまた非常に便利。

トイレットペーパーなんか楽々置けたし、なんといっても本当に棚のこの段しかないので全く邪魔になったりしないんですね。

これを選ぶのが最もスマートな選択だと思います。

が、今度の家は壁が弱い

で、引っ越してきて今の家でもまた同様にこれを設置したんですけど、どうも突っ張ると壁がミシミシっとなって、突っ張った横の壁と奥の壁に少しばかり隙間が見え始めるという何ともよろしくない状況に。

どうも横の壁が弱すぎて突っ張れる状況じゃないみたいでした。

やむを得ず弱めに突っ張って使っていたんですけど、突然落ちてしまうこともしばしば。

これは突っ張る以外の方法で棚を作るしかない。

そこで洗濯機ラック

 

何かいいものないかなと探していたところ、うちの洗濯機と常にセットで置いていた「洗濯機ラック」がちょうどよさそうでした。

こういうやつです。

洗濯機をまたぐ形でこれを置くことで、洗剤などを上の棚においておけるというもの。

うちの洗濯機はもう15年物ですけどこのラックも同じく15年物で、名前がよくわからなくて探すのに苦労しましたが、やっと洗濯機ラックという名前であることが分かりました。

これをうちのトイレのタンクをまたぐようにおけばいいじゃん!と考えました。

トイレに置けるものを探す

さて、トイレに置くとなると注意しないといけないポイントがいくつかあります。

  • トイレに入る大きさであること。
  • 水洗トイレのタンクと干渉しないこと。
    →背面に枠があると置けない可能性も。
  • タンクのレバー、水道管に干渉しないこと。
    →ラックが邪魔になって水が流せないとかにも注意。
  • ウォシュレットのコンセントに干渉しないこと。
  • トイレのフタに干渉しないこと。
  • トイレの使用にあたって邪魔にならないこと。

…など、とにかく大きさが重要かなと思いました。

トイレ内の寸法をよく測ってから選ぶ必要があります。

シンプルなタイプだと、こういうのがベストのように見えます。(ちょうどうちの洗濯機のところに置いているのと瓜二つです。)

置いてみた結果

ちょっと綺麗なわけではないので写真は省略しますけど、無事置けてトイレットペーパーの予備も配置できました。

ちょっと今まで空間だったところに物が来たので若干の圧迫感を感じましたけど、2,3週間経った今では慣れました。

人間は慣れる生き物なんだ。
(棚がなくてトイレットペーパーの予備が置けなかったことには慣れなかったけど)

まとめ

というわけで、トイレ内の物を整理してみたという話題でした。

本当は洗濯機のほうで15年使っていたラックをトイレに移動して、新品は洗濯機の方で使おうと思ったんですけどめんどくさくてやめました。

私はめんどくさがりな生き物なんだ。

おわり。

アイリスオーヤマ ランドリーラック 突っ張り LRT-27P

アイリスオーヤマ ランドリーラック 突っ張り LRT-27P

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト