模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

Surface 3のキーボード(タイプカバー)の反応が悪くなったのと戦った件

Surface 3にはお世話になっております

私、家にパソコンが数台ありますけど、一番使っているのはSurface 3です。(128GBのSIMフリーのモデル)

Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー

Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー

 

何が良いかというと、サイズ感がちょうどよいところ、タッチパネル操作もできるところ、タブレット的な使い方もできるところ、ほとんど通常のノートPCのように使えるところなどなどです。

SIMカードをいれれば外で使うこともできるし、割と持ち運びもしやすいのでアクティブに使うことができるようになっています。

が、もちろん私は家の中でずっと電源につないで、キーボードつないで、マウスつないで、という感じ。

それでも本当に手軽でいいんですよねぇ。

バックスペースキーがおかしい

そんなSurfaceにつないでいる純正のタイプカバー(持ち運びの時には画面のフタにもなるキーボード)ですけど、急に調子が悪くなりました。

なんかバックスペースキーを押しても1/3くらい確率で効かないという……。

あと、押したときのクリック間がなんかモヤッとした感じになっていて、キーボードの中で何かが起きている様子。

てっきりタイプカバーじゃなくてソフトの方がおかしくなっているのかと思っていましたけど、いろいろ操作しているうちにこれは……、という感じになり、最終的に状況に気付いて絶望感に襲われるわたくし。

タイプカバーって、ちょっとお高いんですよね……。

マイクロソフト Surface 3 Type Cover ブルー A7Z-00069

マイクロソフト Surface 3 Type Cover ブルー A7Z-00069

 

あ……、でもAmazonの中古はちょっと安くなっているかな……。

と、打ちひしがれたりしました。

だって、普通のキーボードならまだしも、Surfaceのタイプカバーのキートップって外れないでしょう?

f:id:prinkuma:20170806203505j:plain

そう思ってとりあえずタイプカバーを振ってみたり、キーをグリグリ押してみたり、やっぱりキートップ取れないかなとかやってたらとれました。

f:id:prinkuma:20170806203509j:plain

なんだ、取れるのか!

正しい外し方なのかどうかはわからないんですけど、上のデリートキーの方から指を突っ込むイメージでやると上半分が外れて、その後もうちょっと頑張ると下が外れるみたいな、そんな感じでした。

f:id:prinkuma:20170806203513j:plain

しかしながら、その外れたバックスペース期の裏をみるとほとんど突起とかがない。

これ、壊しちゃったかな……、とまたもや絶望感に襲われましたけど、なんかそういうものらしい。

またはめることができました。

ゴミをとってみる

で、ここまでくればもう、おそらく挟まっているであろうゴミ的なものを取ればOKだろうと思いました。

何しろ、こちらはPS3のコントローラーのゴミをとったら回復したという実績があるのでもう自信満々であります。

prinkuma.hateblo.jp

そんなわけで、結構細かい場所だったのでつまようじでパンタグラフ的なところの隙間にちょっと入っていたほこりを取り出しました。

あとキートップをパチンとはめ込んで終了。

よし、押しごたえも直ったぜ!

ダメでした

でもって再びSurfaceにつなげて(本体とタイプカバーは磁石でピタッとなるので接続は楽々)、試してみますとダメ。

押し心地は回復したんですけど、結局効かないという……マジか。

再び絶望へ。

しかし

まだ、あきらめるわけにはいかない。

というわけで、押し心地が治ったのならあとはキートップのはまり具合だろうか、ということで、キートップの上半分だけ外してもう一度はめなおしたら無事復活しました。

まとめ

あきらめないで行こう。なんとかなることもある。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト