模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

「ゆうパケット」は配信完了メール来ても届いていないことがある?

ゆうパケットとは

ゆうパケットってのは郵便局がやっている小さめの荷物用の配送サービスですね。

通販とかでたまにゆうパケットで荷物がやってくることがあります。

で、ちょっと日数がかかることがあるみたいですけど、日曜や祝日の配達も行っているというところ、安いところがメリットです。あと配達状況の追跡もできる。

あとは、送る方は専用の宛名シールを使えばポスト投函できて楽、受け取る方も手渡しではなくて郵便受けへの投函なので楽、というのがいいところのようです。

ただし、郵便受けに入らないサイズの場合は手渡しになることがって、それの関係で一つ問題(?)があったのでそれのメモです。

ゆうパケットの届く予定があった

で、今回、ゆうパケットで届く荷物があったんですけど、もしかしたら郵便受けに入らないで手渡しになるかもなと予想していました。

すぐに欲しいんですけど、配達されそうな日は日中は外出している予定だったので、もし郵便受けに入らなくて配達できないということがわかれば、夜に再度来てもらえるよう外出先でスマホから再配達の申し込みをしたいなと思っていて準備していました。

 

 

とりあえず、前日に家のPCで追跡番号を入れてみたら、もちろんまだ発送されたという情報だけだったんですけど、よく見たら「配達完了メール通知サービスのお申し込み」というボタンがありました。

f:id:prinkuma:20170726000722j:plain

なるほど、これに申し込んでおけば、メールが届いた時点で郵便受けに入ったことがわかるな……、というわけで早速登録。

ただし、郵便受けに入らないで持ち戻りになったときは何も通知がこないだろうから、どちらにしてもちょくちょく配達状況を確認していこう、と思いました。

配達当日

で、当日ですけど、配達完了メール通知サービスのメールが届きました。

f:id:prinkuma:20170726000726j:plain

お、「配達を完了いたしました。」

やったぜ!

ということで、もう帰れば郵便受けに入っているだろうし、特にここから再配達を依頼する必要とかもなさそうだなと一安心。

そして、帰宅して膝から崩れ落ちる

そんなわけでゆっくりと帰ってきまして、意気揚々と郵便受けを見ましたらば入っていたのは不在通知……。マジか……。

 

で、仕方ないので再配達を依頼したりしましたけど、改めて追跡画面見てみたら「持ち戻り」表示になっていました。

f:id:prinkuma:20170726000729j:plain

Oh……。

まとめ

というわけで、よくわかりませんけど、ゆうパケットでは持ち戻りになった場合でも「配達完了メール通知サービス」で配達完了メールがくることがあるらしいので、正しい情報は追跡画面で見たほうがいいみたい、という話題でした。

おわり。

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト