模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

PCのIPv6の設定を切ってネット接続が安定したのでメモ

ネットがよく切れる

私のPC環境はというと、ノートPCとデスクトップPCの両方があって、いずれも無線LAN(WiFi)でネットにつないでいる状況です。

デスクトップPCについてはちょっと前に新調したもので、なんかちょっとネットへのつながりが悪かったので無線LANを5GHzにしてみたりしました。

prinkuma.hateblo.jp

また切れる

で、これで解決したかと思っていたんですけど、またネットにつながりにくい感じになりました。

具体的には、

  • PC起動後にネットにつながらないことがある。
  • つながらないときにブラウザに表示されるWindowsのネットワークのトラブルシューティングをやってみると半分くらいの確率で解決する。
  • つながっていると思ってWebサイトをあちこち見ていると突如切れる。(ブラウザがDNSホストが見つかりません的なメッセージを表示する。)

みたいな感じでして、いい感じにつながっているときとつながっていないときがあるんですけど、よくわからんのです。

調査

で、どうやって調べようかなと思いましたけど、とりあえずはコマンドプロンプトからの"ipconfig /all"を実行してみました…ところ、思っていたよりいろいろな情報が出てきました。

無線LANの情報と有線LANの情報だけかなと思ったら、よく知らない"Tunnel adapter isatap."などの情報が一緒にずらずらと……。

何者かと思ってググったらIPv6に関するものらしく、多くのページが出てきました。

IPv6は特に使わないので、いろいろ見て同じように設定してみました。

やったこと

  1. ネットワークアダプタの設定画面より、すべての接続(有線、無線……)のプロパティで「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェックボックスをオフにする。

    f:id:prinkuma:20170604163555j:plain


    これは一部のネットワークアダプタについてはすでに試していたんですけど、全部に対してやってみました。

  2. IP Helperのサービスを止める。

    f:id:prinkuma:20170604163609j:plain

    こちらはまだやっていませんでした。スタートアップを自動から手動に変更しつつ、停止させました。
    なお、改めて設定を見に行ったらなんか設定が戻っていたので再度停止させました。(最近Windows10 Creators Updateをやったけどもしかしたらそれで設定が戻ったりした?謎である。)

で、再起動してみましたらば、どうも安定している。

これで解決かもしれない。

まとめ

というわけで、うまくいったようなのでまた様子を見たいところです。

おわり。

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト