模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド クリアしたので感想のメモ

ついにクリアしました

いやー、今回のゼルダは面白かった……

今までのゼルダと違うゼルダという感じでした。もちろん今までのゼルダも面白かったんですけど、「自由度が高い」というのはこういうことを言うのか、と思いました。

 

あ、最初にお伝えしておかなければならないのですが、前回ゲームを売ることに関する話題を書きましたけど、このゼルダはまだ遊びますのであしからず。

prinkuma.hateblo.jp

どれだけ遊んだのか

Nintendo Switchってプレイした時間を見られないと思っていたんですけど、マイページの中にしっかり記録されていました。

f:id:prinkuma:20170422214626j:plain

うむ。

125時間……。

そんなに遊んでいたとは……。

私がこれまでプレイしたゲームの中では相当長いほうだと思います。

 

ちなみに、3DSのプレイ履歴を見てみたところ、

  1. A列車で行こう3D:130時間
  2. ポケットモンスター アルファサファイア:66時間
  3. レイトン教授と奇跡の仮面:62時間

とのことで、100時間超はそんなにないようです。

達成率がすごい

で、クリアし終わるとマップ画面右下のところにどれだけイベントを回収したのかという達成率が表示されるんですけど、クリアしてみたところまさかの

 

34%

 

1/3しか成し遂げていない。

 

ホント、このゲームはどこまで要素詰め込んでんだってくらいにあちこちにいろいろあるのですごい。

マップが非常に広いんですけど、どこかに何かしらあるんだもの。

なお、この時点でプレイ時間は120時間ほど。

で、一通りクリアしたらネットの攻略サイトを見るというのが私のプレイスタイルなので、ここから自力では見つけられなかった「ミニチャレンジ」というのと「祠」各10個くらいをネットを駆使して見つけて、それでやり切ったなぁという感じです。

やり切ったなぁつっても、結局達成率は35%止まりである。

どうなってんだこのゲームは。

感想

で、感想ですけど、そもそも私は、最近多くなってきているような割とエリアが広くて何かミッションみたいのを受注してやっつけて……というゲームが苦手なんです。

なんというかはっきりとした目的がほしい、っていうのと、あとオンラインゲームというのもどうも苦手でして。ゲームは1人、多くても4人くらいまでの感じのが好きです。

オフラインだろうがオンラインだろうがやっぱりどうも人付き合いがうまくないんだなぁ……。

 

とまあそういう状況ありますけど、ゼルダはもちろんオフラインで1人プレイ。ただ、みんなで画面を見ながらあっちに行ってみたらどうだろう、とかこっちでアレやってみたらどうだろう、というような楽しみ方はあると思います。

それと、やはり主目的がはっきりしているのでそこへ向かっていくのが見えて非常に良い。

 

それと、何をしたって最終的に達成できればいい、というところがあってプレイの仕方がすごい自由なのも面白いです。

いやー、ホントこれまで自由度が高い、と思ったゲームがありましたけど今回はそれらを超えてきたなぁと思いました。

ゼルダと私のこれから

さて、クリアしたこれから、何をしたいのかというとさらにコンテンツが追加される「エキスパンション・パス」というのも魅力的ですけど、まずは改めて初めからプレイしたい気持ちが非常に強いです。

どうも道がよくわからなくて変な山を超えていくようなルートをとったりしましたけど、ちゃんとした道をいけばイベントもいい感じに起きたりしたであろうポイントが多数あります。

なので、改めてしっかりプレイしてみたいのです。

こんなにも2週目がプレイしたいゲームは久々です。2週目……といってももはや2週目でもなく新しいゲームという気持ちに近いです。

 

そして、それでもまだ物足りないならエキスパンションパスですね。ハードモードなんかもできるらしいのでまたこれも魅力ですね。

まとめ

というわけで、ゼルダはマジでよかったとお伝えしたいです。

ゲーム機と同時発売のローンチタイトルとしては久々に私に刺さったゲームでした。

Switchは起動の時間も早くサクサクとプレイできるのでいい感じです。

ということで、他のゲームもプレイしつつあとはゆっくり楽しみたいと思います。

おわり。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト