模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

複数PC間でSteamのセーブデータを共有(同期)する

A列車で行こうPC

というわけで、先日からプレイしている「A列車で行こうPC」(Steamで配信)ですけど、PCを新調したのでそっちでもプレイしたいのです。

prinkuma.hateblo.jp

で、新しいPCに早速Steamをダウンロード&インストールしてA列車が起動したんですけど、セーブデータがない。

てっきり同じアカウントでログインしたら自動的にセーブデータを引き継いでくれると思っていたんですけど、このゲームはそうではない模様。

Steam使うのはこれが始めてなもんで、その辺のことちょっと詳しくないんです。

セーブデータは自分のPCに保存されているらしい

いろいろ見ていたら、セーブデータが保存されているらしいフォルダがありました。

デフォルトでは、"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ATrainPC\userdata"の様子。

f:id:prinkuma:20170311101605p:plain

たぶん、このフォルダを新しいPCに持っていけば、新しいPCで続きをプレイできるんだ。

……でも、元のPCでもまた遊ぶかもしれないので、毎回セーブデータをコピーするのは面倒である。

OneDriveで自動的に同期するようにしてみる

で、私はPCのデータの同期にOneDriveを時々使っているので今回もこれを使ってみたいと思いました。Windows10に最初から入ってくるし。

使ったことはないけどたぶんDropboxとかでもできるのではないかと思いますが。

というわけで、まず必要な準備は、

  • 2台のPCにSteamとゲームをインストールしておく。
  • 2台のPCともにOneDriveで同じファイルを使えるようにしておく。

という感じでしょうか。

なお、ここから先の行為ではセーブデータが消えちゃうということもあるでしょうから、あくまでも私がやってみたメモということで、実施はお勧めしません。

やってみたこと(元のPC)

1.セーブデータのバックアップ

ミスでセーブデータが消える可能性があるので、念のためさっきのuserdataフォルダをデスクトップにでもコピーしておきました。

2.セーブデータをOneDriveフォルダに移動する

そして、元のところにあったuserdataフォルダを切り取って、OneDriveフォルダの適当なところに貼り付けます。

f:id:prinkuma:20170311101609p:plain

3.ジャンクション(シンボリックリンク)を作成する

で、これも実は今までやったことはなかったんですけど、Windows10では、ファイルが別のところに保存されているのに、そこに存在するかのように振る舞う機能が使えるというのを聞いたことがあったので試してみました。

userdataフォルダがもともとあったところにジャンクションというのを作れば、ゲーム側からはuserdataが普通にそこにあるように見えるんですけど、実はファイルはOneDriveフォルダにある、ということができるらしい。

というわけで、やってみました。

  1. コマンドプロンプトを管理者として実行。
  2. cdコマンドで、もともとuserdataフォルダがあった場所に移動。
    例)cd "C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ATrainPC"
  3. mklinkコマンドで、userdataという名前で、OneDriveフォルダへのジャンクションを作成。
    例)mklink /J userdata "(OneDriveに移動したuserdataフォルダ)"

f:id:prinkuma:20170311101612p:plain

おお、できた。

どうでもいいけど「ジャンクション」って高速道路でしか聞いたことなかったですけど、なんか語感がいいですよね。声に出して読みたい日本語。*1

4.ジャンクションの確認

で、エクスプローラで元々の場所を見てみると……。

f:id:prinkuma:20170311101614p:plain

ショートカットの矢印つきのuserdataフォルダができていました。

開いてみたら普通にそこにファイルがあるかのような表示。

OK、これならA列車で行こうPCを騙せそうです。

5.確認

で、一応ゲームを起動したらセーブデータが普通に読めるようでしたのでたぶん元PCの方の対応はOK

やってみたこと(先のPC)

次は新しいPCの方ですけど、やることはほぼ同じです。

こっちのPCにあるuserdataフォルダはいらないセーブデータなのでフォルダごと削除。

でもって、削除した代わりに、OneDriveにあるuserdataフォルダへのジャンクションを作ってあげます。

まとめ

以上で、新しいPCを起動してみたら無事「続きから」で遊べるようになりました。

これで快適に遊べる!

というわけで、本当に影響ないかはちょっと不安なところがありますけど、とりあえずセーブデータが自動的に同期されるようになったので良かったです。

おわり。

日本卓上開発 ジオクレイパー 拡張ユニット #001 ジャンクション

日本卓上開発 ジオクレイパー 拡張ユニット #001 ジャンクション

 

 

*1:日本語ではない。

Amazon.co.jpアソシエイト