模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

前のPCのハードディスクを新しいPCに使いたいと思った件

処分するPCのHDD

というわけで、先日PCを買い替えた話ですけど、古いPCを処分するとなるとやはりハードディスクをそのまま捨てるには相当不安になります。

なんか最近も、処分で引き取ってもらったハードディスクがデータそのままに中古で売られていたという恐ろしいニュースも見たし……。

なので、いつもはハードディスクを自分で分解して殴って捨てるということをしていました。

www.mo3ore.com

でも、今回不要となるPCのハードディスクは600GB。

今回の買い替えはハードディスクが故障したわけではないので、これだけのサイズだと捨てるのもったいない。

ぜひとも新しいPCにつないで、新しいPCをいきなりグレードアップさせたいと思いました。

内蔵したい

で、HDDの再利用で簡単なのはUSB接続の外付けHDDとして使えるようになるハードディスクケースに入れちゃうことだと思います。

が、外付けのディスクは割と潤沢なので内蔵しちゃいたい今日この頃。

というわけで、旧PCをオープン

早速、古いPCを分解してHDDを取り出しました。

対象のPCはノートPC。

ノートだとなかなかHDDにたどり着かなくてあきらめるところでしたが、機種名をググったところ、同じ機種を分解していた先駆者の方がいたので助かりました。

で、取り出してみたら2.5インチのSATAドライブでした。

f:id:prinkuma:20170303223726j:plain

ちなみに、私のPCパーツの知識は微妙なところがあって、なんとなくわかっているけどあまりわかっていない、というレベルです。

よくわからんけど、電源の線とデータの線をつなげばいいはず。

f:id:prinkuma:20170303223727j:plain

続きまして新PCをオープン

今度は、移植先のデスクトップPCを開けてみます。

割と開けやすい構造になっていたし、一部カパッと開くようになっているところもあってアクセスはしやすい。

f:id:prinkuma:20170303223729j:plain

で、見てみたら「SATA3」というコネクタに空きがありました。

ここにHDDのデータのケーブルをつなげばいけるんじゃない?!

f:id:prinkuma:20170303223731j:plain

あと、HDDを設置できそうなところをみると、最初から入っている1台に加え、その下にもう1台の空きスペースあり。

さらに「P2」とかいう電源ケーブルのコネクタもあり。

ここにHDDおいて、P2の線つないだらいけるんじゃない?!

f:id:prinkuma:20170303223733j:plain

HDDの設置ができねぇ

と、ここまで調子よかったですけど、HDDを据え付けるスペースはあるけど据え付ける部品がない。

元からのディスクについているこの青いパーツです。

f:id:prinkuma:20170303223735j:plain

これさえあればいけそうなのに……!

PCケース買ったわけじゃないからついてこなかったんだなぁ。

打開策を模索する

とりあえずまたググっていたら、PCIスロットにHDDを設置するためのパーツはある模様。

PCIスロットの方は空いているので、おそらくこれをつかえばHDDをしっかり設置できるんだ。

オウルテック PCIリアスロット用 2.5インチHDD/SSD対応 マウンタ

オウルテック PCIリアスロット用 2.5インチHDD/SSD対応 マウンタ

 

しかし、すると今度は電源ケーブルが届かいないのでそれも必要。

変換名人 SATA電源(15ピン) 2分岐ケーブル ロック付 SPR/2
 

それと忘れちゃいけないSATAのデータのケーブルと。

サンワサプライ シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05

サンワサプライ シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05

 

うーん、たぶんこの3種の神器が揃いし時、記憶容量は飛躍的に拡大することでしょう。

まとめ

で、データのケーブルだけでうまくいくならいいなと思っていましたけど、よく考えたらそもそもHDD容量多めのPCにしたし、逼迫しているわけでないでないので増設しなくてもいいんじゃないかと思いなおしまして、検討するだけ検討してやめることにしました。

ちょっと増設のこと考えたらが楽しくて、よくある目的と手段が入れ替わる事態に陥りかけていた模様。

いや、楽しいからいいんですけど、やはり出費はなるべく抑えたいという気持ちに勝てなかったぜ!

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト