模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

無線LANが途切れるので5GHzにしたら解決した話

PC環境変わりまくった

というわけで、引っ越してネット回線引いたし、無線LANルータ買いなおしたし、あとパソコンも買い替えた今日この頃。

出費のでかさがつらいんですけど、ネット使えないほうがつらいので頑張っていこう。

※↓最近のいろいろな話

prinkuma.hateblo.jp

prinkuma.hateblo.jp

新しいデスクトップPCは無線LANに対応していたんだけども

今回買い替えたデスクトップPCは、無線LAN内蔵っていうことでこいつはいいな、と思っていました。

本当はデスクトップPCくらいは有線でしっかりつないで安定した通信をしたいものですけど、ケーブルを取りまわすのは面倒だし、PLC(コンセントLAN)もすごく良さそうなんですけど、ちょっとこれ以上の出費をなるべく抑えたい。

PLCはもうちょい安くなるのを待ちたい。

ということで、無線で行くつもりでした。

無線LANにつないでみて発覚

で、PCに内蔵の無線LANですけど、勝手に5GHz対応かと思っていたら2.4GHzだったし、購入時の明細を見てみたら確かに802.11b、802.11g、802.11nと書いてある。

まぁ、2.4GHzでもいいかと思ってちょっと使っていたら、まあ普通に使える……

使える……と思っていたら、どうも他の端末と干渉しやすいらしく、どうもネットがブツブツと切断されてしまうという悲しき状況が見えました。

原因を推測すると以下の2点があります。

  1. 無線LANルータとPCの間に、他の無線LAN機器や電子レンジがある。
  2. PCを窓辺に置いていて、どうも外からの電波が強い。

5GHzに一縷の望みをかける

せっかく買ったPCがネットに満足につながらないなんて、これ以上に悲しいことがこの世の中にあるだろうか。

いや、それはいっぱいあるんですけど、とにかく悲しいししょんぼりとする。

で、PLC(コンセントLAN)なら確実に安定した接続ができそうですけどまだ割高なので、5GHzの無線LAN子機を導入することにしました。たぶん、確証はないけどたぶんこれで解決できるのではないだろうか……。

せっかく無線LAN親機も5GHz対応のものにしたので、ぜひとも活用したいところでもあります。

安いやつを探す

もちろん、私としては安いのがうれしいので頑張って探しましてこれにしました。

ELECOM 無線LAN 子機 433Mbps 11ac ブラック WDC-433SU2MBK

ELECOM 無線LAN 子機 433Mbps 11ac ブラック WDC-433SU2MBK

 

まず、今の無線LANってこんなに小型なの?って思いましたけど、小さいなら小さいでOK。

本体にUSBでつなぐということでわかりやすい。

あと、5GHz(802.11a、802.11ac)専用というのも初めてでした。だから安い。

ちなみに、もうちょいグレードアップさせると、アンテナがついているようなタイプもありました。

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP

 

5GHzは障害物に弱いという話をよく聞くので、こっちのアンテナタイプの方がいいのかな、とも思いましたけど前者にしました。

今回の環境は、無線LANルータとPCの直線距離が5.5m。

その間には普通のふすまを1枚と、机の脚(木の板)や棚がありますがいずれも金属ではないし余裕だろうと思いました。

使ってみた

というわけで、届いて早速使用。

接続に必要なドライバはネットからダウンロードするスタイルでした。CDなどの付属はないので、有線でつなぐか、他のPCでダウンロードしたのを持ってくる必要があります。

あと、ドライバの説明によるとWindows10ではAPモードっていうのが使えないらしいです。これは、単純に無線LANの子機として無線LANルータにつなぎにいくだけなら関係ないのでOK。

で、装着して使ってみるとこんな感じです。

f:id:prinkuma:20170225103210j:plain

通信するとペカペカ光ります。

もう、サイズが本当に小さいので本体が全部光っているような感じです。

このコンパクトさはいい感じですねぇ。

つながりっぷり

で、その実力はどうなのか、っていうと読みが当たっていたのか、ネットが途切れることなくなって快適になりました。

これはいい買い物をしたぞ。

まとめ

というわけで、無線LANのつながりが良くないという状況では5GHzに頼るといいことがあるかもしれないっていう話でした。

実際に効果があるかわからないのでちょっとドキドキしますけど、うまくいくとすごくうれしい。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト