模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

iTunes Storeの残高はファミリー共有しても共有されない

AppleのIDの残高の件です

我が家には先日のiPad miniをはじめとして、iPod touchとかがあります。

prinkuma.hateblo.jp

んで、なんだかんだでApple IDが2つあるんですけど、片方のIDに使い道のない残高が1,200円ほどチャージされている状態だったもんで、もう片方のIDでスーパーマリオランの購入をしたかったということがありました。

何かいいやり方がないかなともって検索していたら、「ファミリー共有」というのがあるそうで。

Apple IDのファミリー共有

ファミリー共有っていうのは文字通りで、家族のIDを連携させると、購入したアプリや曲がほかの家族でも使えたりするという、お得な感じの仕組みです。

気付かなかったんですけど、結構前からあったみたいですね。

で、今回、ファミリー共有のメンバー(子)の支払いはファミリー共有の管理者(親)に請求されるという情報を見て、これで子にしたIDから購入すれば親の残高をうまいこと使い切れるんでないの?

とおもってやってみた次第です。

ファミリー共有については、それほど手間でもなくサクッと設定できたので、早速購入してみました。

ダメでした

で、いきなり結論ですけど、親の残高を使うことはできませんでした。

確かに親に請求がきたんですけど、残高ではなくクレジットカードに請求されて終了という……。

あぁ~

書いてある場所があった

後の祭りですが、このあたりの話についてはAppleのページに書いてありました。

support.apple.com

f:id:prinkuma:20170115160252p:plain

 

「iTunes Storeのクレジットは、ほかのご家族の方とは共有されません。」だそうです。

まとめ

というわけで、ファミリー共有、家族でそれぞれアプリや楽曲を購入しているようなときには良さそうですけど、支払いのルールには注意しよう、という話題でした。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト