読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

2016年冬、やりたいゲームが多すぎる件【進捗報告2】

ゲーム2本追加

今年のクリスマスはゲームしまくりであります。

休日ってのはこういうのがいいんだ。

なお、わたくしの今年の休日は12/25がラストという説。

……。

 

そういうことは忘れてゲームしようぜ!

今、ゲームが増えたから忙しくてまさにうれしい悲鳴というところです。

その1.みんなのA列車で行こうPC

まずは12/15に発売されたこちら。「みんなのA列車で行こうPC」です。

私はそもそもA列車シリーズの経験もないし、PCゲーム自体を基本的に買わないんですが、3DS版の体験版をやったらすごいハマる→3DS版買う→面白い!欲を言えばもっとでかい画面でできたらステキだなぁ!→PC版発売→マジすか という流れでこれは買いでした。

インストール

で、購入して箱を手にとってわくわく。

PCソフトはこの無駄にでかい箱がうれしいんですよねぇ。

ダウンロード販売もいいけど、買ったぞ!これから遊ぶぞ!という興奮の始まり。

たかだかディスクい1枚であり決して重くはないんですけど、心理的な心地よい重量感があります。

そんな気持ちからのインストールですけど、このゲームはSteamっていう仕組みを使われていてそのアカウントを作成する必要があるなど要ネット環境ですけど、インストール自体もDVDを使わずにネットからダウンロードできるので楽でした。

CD/DVDドライブがないPCもちょくちょくありますからね。

プレイ

で、今回はSurface3(ストレージ128GB、メモリ4GBのほう)にインストールして遊んでいます。

PCのパワーがどれだけいるのか気になっていましたけど、それに関してはとくに問題なく、目の前に広がる広大なマップ。

マウスでの操作ってのがまたいい感じです。

今のところの難点は、文字が異様に小さいこと。

f:id:prinkuma:20161225155913j:plain

3DS版のマップの表示範囲をぐーんと広くしただけ、というような移植の仕方のようで、左下のウィンドウの秘書のセリフをはじめ、マップ以外の文字やアイコンは全部小さく感じます。

先日、早速ちょっとアップデートが入って改善されたところがあったので、これは今後のアップデートで改善してほしいところ。

少しずつ慣れてはきましたけど、やっぱり小さい。あと、Surfaceだからより小さく見えるというのも少しあると思いますが……。

なお、Steamということでアップデートが自動的に来たのは楽でよかったです。

ですから、ぜひ、フォントのサイズを……。

 

あと、ゲームの中身としてはやっぱり面白いんですよねぇ。

線路引いて駅作って……という感じですけど、ゲームの進行時間を停止した状態でゆっくり操作できるので、ついつい変なところに凝ってしまうんです。

その結果、チュートリアルの3ステージだけで26時間かかってしまうという事態に。

f:id:prinkuma:20161225161429p:plain

なんかもう元を取ってしまったようなそんな感じです。

その2.スーパーマリオラン

そしてこちらも12月15日から配信のゲームです。

iPod touchも用意しちゃいましたけど、iPod touchで問題なく遊べています。

ただしオフラインで起動しようとしたらネット環境ありませんみたいなメッセージが出ました。常にWiFi接続は必要みたいです。

prinkuma.hateblo.jp

マリオのスマホゲーということでどんなもんかと思いましたけど、プレイしてみたら2Dのマリオをうまいこと指1本で遊べるようにしたなぁ、という感じで予想以上に面白いと思いました。

1,200円が安いか高いかという話もありますが、タッチだけで遊べるマリオってのは割と斬新というところもあって、私としては納得のお値段です。

で、こちらもちまちまと進めています。

ステージの長さがちょうどよくて、1ステージに5枚出てくるコインをもれなく取るために何度もやり直したりしますが、これもまたおもしろいなと思っています。

まとめ

で、本当にやりたいのが多くて、今は他のゲームが進められていない状況です。

ポケモンやらミニファミコンやら……。

ちょっとこの辺は来年に持ち越す予定です。

とりあえず今年もあと1週間です。元気に過ごしましょう。

おわり。

 

Amazon.co.jpアソシエイト