読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

青森のおみやげはこれ買ってほしい

青森みやげはりんご系お菓子がいいんじゃないでしょうか

いいんじゃないでしょうか、というのは、やはり単に私が食べたいからという理由に他ならないんですけど、青森のお土産ならやっぱりりんご系が無難かつ、おいしいと思います。

というわけで、私がほしいお土産シリーズの青森県版です。

↓前回の北海道はこちら

prinkuma.hateblo.jp

りんご系のお菓子といってもいろいろある

ほんとうにいろいろあるんです。

新幹線の新青森駅にもお土産屋さんがたくさん。

その中で私が好きなのを2つご紹介したい。(そして、いつか私がもらえることを期待したい。

1.気になるリンゴ

というわけで、1つ目は「気になるリンゴ」です。

りんごを丸ごとつかっちゃったパイですよ。とんでもないお菓子です。

f:id:prinkuma:20161030153232j:plain

で、青森のおみやげと言いましたけど、この前秋田にいったら秋田バージョンもあっておもわず買ってしまったのでこちらの写真となります。

f:id:prinkuma:20161030153243j:plain

秋田版は秋田のりんごを使っているとのこと。あと、パッケージも秋田の写真がたくさんですね。

りんごとパッケージ以外は青森のと同じような感じで、実際切ってみるとこんな感じです。

f:id:prinkuma:20161030153251j:plain

うーん、まるごとですね。

芯のところはくりぬいてあって、クリームじゃないけどクリーム的なものが入っています。

というわけで、ガッツリりんごいきたいときはおすすめです。

気になるリンゴ(1個)

気になるリンゴ(1個)

 

2.パティシエのりんごスティック

もう一つはこちら。「パティシエのりんごスティック」です。

こちらも同様にりんごが使われているお菓子です。

f:id:prinkuma:20161030153303j:plain

これは個包装なので、多人数に配るときにはこっちがいいと思います。

さっきの気になるリンゴは包丁が必要なので、その場で食べられるかどうかを気にしたほうが良いです。

 

で、パティシエのりんごスティックですけど、中はこんな感じです。

f:id:prinkuma:20161030153321j:plain

スティックって何かというと、こちらもりんごパイなんですけど、こっちのほうがどちらかというと一般的な形かなと思います。

これがまたうまいんですよねぇ……。

パティシエのりんごスティック 12本箱入り

パティシエのりんごスティック 12本箱入り

 

まとめ

というわけで、私がお勧めしたい青森のお土産でした。

りんごだけに偏りましたけど、ほかにも農産物、水産物などいろいろあるのでそれもほしいです。ホタテとかもいいですねぇ。

おわり。

全国バスコレクション JB020 青森市企業局

全国バスコレクション JB020 青森市企業局

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト