読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

IKEAに行って粉末のマッシュポテトを買って帰ってきた件

イケア

イケアっていうと家具屋さんですね。北欧的な家具のお店です。

この前ちょっと行ってきました。

家具屋だけど食事ができる

というわけで、なんかいろいろと日本的でない感じの、ちょっと珍しい家具などがいろいろあるのでおおーって見ていたわけですけど、レストランも入っていまして、そちらへ迷わず進んでいったわけです。

で、ここのメニューがまた北欧感ある品ぞろえ。

うまいミートボールやら、きれいなケーキとかがありました。(※よくわかっていないので抽象的な表現であることをご了承ください。)

私は芋が大好きである

そんな中で、いも大好きな私が特においしいと思ったのはマッシュポテトです。

マッシュポテト単品というわけでなくて、料理の付け合わせみたいな形だったんですけど、食べてみてすてきな料理だと思いました。

もっとも、今までの人生でマッシュポテトに出会うこと自体がまれだったというのも感動の一因だったのかもしれません。

IKEAその後

食事の後もIKEAをみて回りました。

お店が広くて出口まで長いんです。せまりくる北欧。おしゃれで綺麗なお店です。

家具は買えないがマッシュポテトは買えた

で、突然行って家具を買えるほどお金持ちではないんですけど、粉末のマッシュポテトがあってそれは買えるので買いました。

どうやら温めた牛乳に混ぜるだけでできるらしい。

あと、IKEAでしか買えないのかと思っていたら、ネットで普通に買えるらしい。

フェリックス インスタント・マッシュポテト 220g

フェリックス インスタント・マッシュポテト 220g

 

あちらの方(どちらかよく存じませんが)では日常的に食べてる商品なのかもしれませんね。

作ってみた

というわけで、作りました。

箱はもう海外風ですね。

f:id:prinkuma:20161106164229j:plain
裏にはかろうじて日本語のシールが。

f:id:prinkuma:20161106164236j:plain

あ、シールによると原産国はスウェーデンとのこと。

海外経験の乏しい私としてはそれだけでちょっとドキドキします。外国はやっぱり未知の領域です。

で、シールの説明に従い、80℃に暖めた400mlの牛乳に110g(半量)の粉末マッシュポテトを少しずつ入れてまぜます。

簡単!

というわけで、目分量でやってみたらなかなか固まらず泣きそうになりましたけど、だんだん固まってきました。

香りはちょっとマッシュポテトっぽかったけど、初めはずっと液体なもので、もしかしてマッシュポテト風のスープの素だったのでは?とか思ってしまった。

目分量とかは料理の素人がやっちまうパターンのやつだ。ちゃんと計りましょう。

で、ちゃんとできました。

f:id:prinkuma:20161106164242j:plain

いやー、イケアで食べたのっぽい。

あと400mlってのは一人で食べるのには多かった。さらに半分で作ったほうがよかったかも。

肝心の味の方ですけど、いい感じに牛乳が効いているせいか、どこかチーズのような風味もしました。

きちんと味がついているので、もうこのまま食べられます。

なんてお手軽なんだ。

まとめ

というわけで、お湯でもいけるとのことなので、とりあえず家に常備しておいてもいいかもしれません。

というわけで、家具よりも食事を楽しんだという話でした。

おわり。

関連記事(いもつながり)

prinkuma.hateblo.jp

prinkuma.hateblo.jp

尾上製作所(萬年) 日本製 いもやき器  やっくんDX

尾上製作所(萬年) 日本製 いもやき器 やっくんDX

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト