模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

人感センサー付のLEDライトは暗いところにあるとうれしい

薄暗い家に住んで人感センサー付きのLEDライトにはまった

というわけで、家が概ね暗いんですけど、その結果、人感センサー付きのLEDライト(近づくと勝手についてくれるライト)がとても重宝しています。

3か月くらい前のことですけど、まず玄関にライトを付けました。

www.mo3ore.com

玄関に付けたのは乾電池式ですけど、やはりLEDの消費電力の少なさからか、まだ電池交換することもなく引き続き使えています。

いやー、近づくだけで明るくなるってのは素敵です。

あと、先日台風が近づいたときに感じましたけど、停電したときに最低限の明かりをとるような使い方もできるので安心です。トイレとかにもよさそうです。

次は洗面所だ

というわけで、次に暗くて何とかしたいのは洗面所なんです。

洗面所は洗面台の電球のスイッチをつければとても明るいんです。

(↓電球もLEDにしました)

www.mo3ore.com

ただ、そのスイッチを付けるまでが暗いという状況。

また、ちょっと物を取りに行くだけというときなどは、そのちょっとのためだけにスイッチをパチパチとオンオフするのもなんかなぁと思っていました。

ほんの少しだけでも明るければいいんだけどなぁ、ということで探してみたのがこれです。↓

スイッチは3種類

これは乾電池ではなくコンセントに差し込んでおくタイプです。

で、特徴的なのはオンオフの仕組みです。

  1. 明暗(周りが暗くなったら点灯)
  2. 人感(周りが暗い状態で人が近づいたら点灯)
  3. 常時点灯

以上の3種類が選べるようになっています。

私は人感センサーさえあればよいのですけど、用途に応じて選べますね。

あ、人感センサーでも特に暗いときにだけ反応するというのはうれしいところです。明るいときに点灯してももったいないですからね。

虹色にかがやく

あと、これは私には用途が思いつかなかったんですが、ライトの色も3種類から選べます。

  1. ムード5色
    なんか赤色だの青色だのの5色にじわーっと順次切り替わっていくモードです。

    f:id:prinkuma:20160905234254j:plain

    f:id:prinkuma:20160905234323j:plain
    これは、きれいな色ではあるんですけど、私としてはぼーっと眺める以外の使い方がわかりませんでした。
    色がついている分、明るさとしては暗めです。(上記のようにスマホのカメラがぼやけるレベル)

  2. 白+ムード5色
    →これは、白と先ほどの5色モードが半々になったものです。

    f:id:prinkuma:20160905234633j:plain
    これはまた用途に悩むモードですね。


  3. →明るさがほしい私が使っているのはこれ。完全に白です。

    f:id:prinkuma:20160905234750j:plain
    このモードは写真もはっきり撮れる明るさ。
    私が求めていたのはこれです。
    暗い廊下なんかに設置するのも良いと思います。

まとめ

というわけで、LEDってのは消費電力が少なくてうれしいし、人感センサーってのは楽でうれしいので暗いところに置くとうれしいです。

おわり。

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト