読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

IPアドレスがおかしくなって有線LANでインターネットにつながらなくなった件

PC テクニカル

実家のPCがインターネットにつながらなくなったとの通報

ちょうど実家に戻るときに、実家のノートパソコン(有線LAN接続)がインターネットにつながらないとの連絡を受けてPC復旧ミッションが一つ発生しました。

とりあえず、突然発生したらしく手掛かりはないとのこと。

ネットにつながらないなら遠隔操作とかもできないので、現地で調査しないと難しいですね。

状況を確認

現場に到着した調査員が見たものは……LANケーブルが刺さっているアイコンに黄色の警告マークが出ていて、「インターネットに接続していません」と表示されているノートPCでした。

ネットワークの構成は、

フレッツ光回線〕━━〔モデム〕━〔ルータ(有線・無線兼用)〕━(有線)━〔ノートPC〕

という形です。

 

で、持っていたスマホ等はルータからの無線(Wi-Fi)で普通につながったため、とりあえず無線LANに問題はないことが判明。

次に有線LANの物理的な接続の問題を疑って、LANケーブルの抜き差しをしますが復旧せず。

ルータの電源を抜き差しして復旧せず。

はて。

もうちょい上の層の問題か

ここで、「インターネットにつながっていません」というメッセージからはとりあえず家の中のネットワークにつながっているだろうということで、ルータの設定画面にアクセスを試みました。

ルータによるけど、http://192.168.0.1/とか、http://192.168.1.1/とか、http://192.168.201.1/とか、あるいはhttp://web.setup/みたいなところにアクセスするやつです。

が、つながらない。

 

けど、無線LAN機器からはつながりました。

 

というわけで、ノートPCのIPアドレスを確認。

Windowsキー+R」からの「cmd(Enter)」からの「ipconfig /all(Enter)」です。

すると…

f:id:prinkuma:20160923095135p:plain

謎のIPアドレス「169.254.35.129」とサブネットマスク「255.255.0.0」。

うちの設定だと「192.168.0.XX」と「255.255.255.0」のはずなのに……?

ネットワークが192.168.0.XXじゃなくて169.254.XX.XXの設定になっていたからルータの設定画面が開けないわけですね。家の中のネットワークにも入っていなかった。

 

DHCPからIPアドレスの割りふりがうまく働いていない……?

確かに、無線LAN機器からルータの設定画面を見てみたら、このノートPCにDHCPでIPを割り振った形跡なしでした。どうした。

ググる

で、ググったら対応策書いていただいていました。ありがとうございます。

shopdd.jp

読んでみた結果、PCかルータが壊れたのかなと思いましたけど、まずは電源の抜き差しをしてみようと思いました。

電源を抜き差ししてリトライ

PCをシャットダウンした上で、モデムとルータとPCについてそれぞれ電源プラグを抜きました。

ノートPCについては、バッテリーが入っているのでそれも抜き取りました。

あと、ノートPCからはLANケーブルも抜きました。

その状態で3分くらい待ってから、モデムとルータの電源を投入。無線LANが再度つながることを確認の上で、ノートPCにバッテリを接続して電源ONしました。

 

ノートPCが起動して落ち着いたところで、おもむろにLANケーブルを接続!

が、つながらないしipconfig /allの結果も同じ……

 

もう一度無線LAN機器からDHCPの割り当て状況を確認すると……ん?なんか割り当たっている機器が増えた?ということでもう一度ノートPCを見たらネットにつながっていました。

よくわからないけど、LAN差してから数十秒したら直ったということのようです。 

f:id:prinkuma:20160923095154p:plain

192.168.0.5ということで、いい感じのIPアドレスです。

まとめ

原因とかはよくわかりませんけど、電源を完全に落としてみるのは初歩的な手順ではありますが大事なんだなと思いました。

今後再発するようであれば、もうちょっと調査が必要ですね。

おわり。

ネットワーク超入門講座 第3版

ネットワーク超入門講座 第3版

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト