模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

なるべく安くて十分な精度のマウスを選びたい

私のマウス選びのポイント

私がマウスを買うときっていうのはマウスが壊れたときで、1年に1回も無いんですけど、買うときに考えるポイントはいつも2つです。

あ、ここでいうマウスはもちろんパソコンで使う、カチカチクリックするマウスです。

ポイント1:安いこと

なんつっても安いのがいいですねぇ。

もちろん、良いマウスはお値段はすると思いますけどその見返りがあると思います。なので、マウスにどこまで求めるかですね。

私としてはあまりこだわらないので安くてOKというところです。1,000円前後で買うのが目標。

ポイント2:ポインタの精度が十分であること

かといって、安けりゃいいってもんでもないです。

私が気にするのは、マウスポインタ(カーソル)の動きの精度です。

「ちょっとだけ移動したいのにカーソルがうまくついてこない」、「マウス動かしていないのに何かカーソルがフラフラしている」、「テカテカの机の上でカーソルが動かない」というような動きはPCの操作には致命的でストレスにもなるので、テカテカした場所でもマウスパッドなしでスッと動いてピタッと止まる、こうあってほしいわけです。

マウスの種類について

電器屋さんに行くといくつかの方式のマウスがあります。

有線 or 無線

まずは、有線タイプと無線タイプがありますが、私としてはこれをどちらにするかはこだわりはないです。というのも、有線でもコードが細いのが増えてきていてあまり邪魔になりにくいからです。

とはいえ、机をすっきりさせたいなら無線でしょうか。
無線タイプを買うときは電池の持ちを気にします。無線マウスの電池ってすぐ切れるものかと思っていましたけど、よく見ると思ったより随分長いものも多いですね。

私とてはなるべく1年以上、少なくとも3か月は持ってくれるのを選びます。

ボール or 光学式 or レーザー or 青色LED or ……

で、久々にマウスを買いに行くと進化していて新たなタイプが出てきているのが読み取り方式。

私など前回買いに行ったときは初めて青色LEDの存在を知ってびっくりしました。なんだこれ?!と思って箱をまじまじと見ていたら店員さんが声をかけてきたので、「レーザーと青色LEDってどっちがいいんですか?」って聞きましたけど明確な答えは得られず。「ガラステーブルの上でも使えるんですよ」とか言われたけど、家にそんなステキテーブルなんかないよ……と思いつつ、青色LEDにチャレンジしてみた次第です。

なお、レーザーをガラステーブルの上で使ったことありますけど、レーザーも普通に使えました。

というわけで私上記4つの方式ともに使ったことありますが、「ボールと光学式は見送り、レーザーか青色LED(BlueLED)が買い」と判断しています。

ボール式は今となってはレアなのでそもそも見かけませんが、少し気にしたほうがよいのが光学式。テカテカの机で動かない経験多数です。ただ、総じて安いのでマウスパッドを使う前提であれば買いだと思います。

レーザーと青色LEDは使っていてとくに困ったことはないです。環境によるかとは思いますが。

今使っているマウスのご紹介

というわけで、今、現役のマウスは次のような感じです。

メイン機用マウス

ELECOM BlueLEDマウス 有線 3ボタン Sサイズ 1.0mケーブル  ホワイト M-BL16UBWH

ELECOM BlueLEDマウス 有線 3ボタン Sサイズ 1.0mケーブル ホワイト M-BL16UBWH

 

有線、青色LED(BlueLED)のマウスです。

有線ですがコードも十分に細くて邪魔になりにくく、電池の入れ替えといった作業も不要です。あと、電池がないということで軽め。

1年以上使っていますが特に問題もなく、必要最小限にて十分な性能で満足しています。

サブ機用マウス

こちらは無線、青色LEDのマウスです。

無線ということでやはりPCまわりはさっぱりしていますね。

軽さを売りにしたマウスのようですが、PCにつないだまま(つまり有線マウスはコード部分を含まない)重さを量ってみたところ、メイン機の有線の方が50g、無線のこちらが70gくらいでした。

単三電池を内蔵する分だけ重くはなっちゃうみたいですね。

電池の持ちとしては1回交換しましたが、4~5か月くらい持ちました。

マウスの裏に電源のオンオフのスイッチがついていて、使用しないときはオフにすると電池消費を抑えられるようになっています。が、そのスイッチが結構固くて、使わないときも常にオンにしたままだったんですが、それでの寿命なのでなかなかだと思います。(オンの状態でも、動きがないと勝手に休んでいるみたい)

サブ機2用マウス

ELECOM BlueLEDマウス 有線 3ボタン Sサイズ 1.0mケーブル  ブルー M-BL16UBBU

ELECOM BlueLEDマウス 有線 3ボタン Sサイズ 1.0mケーブル ブルー M-BL16UBBU

 

さらにもう1台マウス持っているんですけど、よく見たら最初の有線マウスの色違いでした。もちろん文句なしの性能です。

なお、以上の有線マウスも無線マウスも、色違いがいくつかあるのでその他の色はリンク先のAmazonでご覧ください。

まとめ

というわけで、私のマウスの選び方でした。

人生いろいろマウスもいろいろ使い方だっていろいろなので、どれが一番いいかとは一概には言えませんけど、私としてはとにかくレーザー式から青色LED式をおすすめしたいところです。

おわり。

 

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト