模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

塊魂はゲーム内容もBGMもステキ

塊魂とは

塊魂ってのはPS2やPS3やPSPやPSVitaやXBOX360用のゲームソフトです。

いろんな機種で出ているし、だいぶ前から出ているのでご存知の方も結構いるかもしれません。

PS2やPS3の左右2本のスティックだけで、制限時間の数分間、ステキなBGMの流れる中で塊を転がして大きくするという自由度の高いゲームです。

私、そんな塊魂が大好きなんです。

 

PS2の2作とPS3とPSPの計4作プレイしましたけど、正直どれも素晴らしいです。

今からの購入をおすすめするとすれば、私個人的にはPS3のTRIBUTE(トリビュート)またはPS2の2作目「みんな大好き」です。 

塊魂トリビュート PlayStation3 the Best

塊魂トリビュート PlayStation3 the Best

 
みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best

 

 やっぱり新しいほうが洗練されてきているというか。

あー、でもPS2の初代もいいですね。

塊魂 PlayStation 2 the Best

塊魂 PlayStation 2 the Best

 

こちらはPS3からダウンロード購入もできる模様。

 

PSP版だけは、どうしてもコントローラとしてスティックが2本ないのでボタン操作です。

ボタン操作だと操作感がちょっと違うので注意が必要です。

僕の私の塊魂 PSP the Best

僕の私の塊魂 PSP the Best

 

 

っていうか、こうしてみるとどれもBest版が出ていますね。

なかなかの人気っぷり。

WiiUもスティック2本あるので出してほしいなぁ。

塊魂の良いところ

シンプルであること

何がシンプルかっていうと、ゲームの目的もシンプル(塊を転がしていろいろくっつけて大きくする)だし、前述のように操作のシンプル(スティック操作のみ)ということですごいやっていて楽なんですよ。

楽なんですけど、進めば進むほど内容が壮大になっていくゲームになっていて、なんというかINPUTに対してOUTPUTがすごいと言いますか。

最初はマッチ棒だの画鋲だのしか巻き込めなかったのに、自分が大きくなってくるともう動物や人も巻き込んじゃったりして、挙句の果てには……という感じです。

ステージクリアできなくてももう1回やればいいし、以前のステージも好きな時に選び放題。(クリアできないと怒られますけど、怒られ方もまた一つ。)

クリアできても何回やってもいいんです。やべぇ、またやりたくなってきました。

ストーリーがステキであること

一応ゲーム全体としてストーリーがありますけど、これもまた独特。

主人公は王子なんですけど、王子にはがんばっていただきたい。

BGMがステキソングであること

音楽が素晴らしいんですよね。

BGMっていうかもう普通に歌が流れたりもするんですけど、歌っている方も良いです。

松崎しげるさんの熱唱もいいし、え、こんな人が?的なものも多いです。

私は「塊オンザウィングス(大橋卓弥(fromスキマスイッチ))」という曲が好きすぎてたまりません。

サントラもいろいろありますけど、この曲は「かたまりたけし」に入っています。なんだかたまりたけし、って。(※かたまりたけしのジャケットの人は別に主人公ではないです。)

プレイステーション3専用ソフト「塊魂トリビュート」オリジナル・サウンドトラック かたまりたけし

プレイステーション3専用ソフト「塊魂トリビュート」オリジナル・サウンドトラック かたまりたけし

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,キリンジ,ビューティフルハミングバード,ゆうさま&なつこはん,松崎しげる,大橋卓弥,サイゲンジ,GUIRO,AFRA,バッファロー・ドーター
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る
 

 ステキな音楽を聴きながら塊を転がす。こんな素敵な休日があるでしょうか。

まとめ

というわけで、塊魂はステキです。

操作が単純なので、ゲームをあまり触らない人でもやりやすいですし、かといって本気でやろうとするとやりごたえもかなりあります。

別にイージーモードとかハードモードとかあるわけじゃないんですけど、初心者も上級者も同じステージで楽しめると思います。

過去に巻き込んだものの一覧も見ることができますが、コンプリートもしたくなっちゃったりして。

というわけで、とりあえずおすすめしたいなと思ったゲームでした。

おわり。

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」

塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,水森亜土,チャーリー・コーセイ,浅香唯,かたまり隊Jr.,松崎しげる,田中雅将,新沼謙治,椛田早紀,松原のぶえ,NAMCO
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 35回
  • この商品を含むブログ (110件) を見る
 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト