読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

ガラケー(iモードメール)に届く迷惑メールのメールヘッダを確認する方法

スマホガラケー2台持ちの件 雑記

iモードメールに迷惑メールっぽいメールが届いた

私の2台持ちしたガラケーでは普通にiモードメールが使えるようになっています。

prinkuma.hateblo.jp

で、私のiモードメールのアドレスは我ながらなかなか複雑なアドレスにしているということと、何かのサービスには極力登録しないようにしているということから、迷惑メールとは縁がない生活を送っていたんですけど、先月、迷惑メールのようなメールがきました。

迷惑メールのような、というのは、届いたのはある会社のイベントのお知らせみたいなメールなんですが、そこの会社のサービスはたしかに1年くらい前に使ったことがあるにはあるけど、そこでこのアドレスを登録したかどうかを覚えていないので、迷惑メールなのか、それとも問題ないメールなのか判断しかねているのです。

他に、それまでメール来ていなかったのに急に来たこと、さらにメール内にページへのリンクがやけに多く入っていて、そのリンクが短縮URLみたいなやつなのでちょいと怪しいというのもあります。

 

で、とりあえずスルーしていたんですけど、約1か月したらまたそこから届きました。

うーん、気になるので調べたい。

iモードメールのメールヘッダを確認したい

そのメールから得られる情報は、返送先(送信元)のアドレスと、メール本文内のURLだけなので、もうちょい情報がほしいと思いました。

となると、とりあえず見てみたいのはメールヘッダの情報です。

メールヘッダを見れば、どういう経路でメールがここまで届いたかのかがちょっと見えてくることがあるので、もしかしたらその会社を装って別のところから送信されたメールではないかとか、何かわかるかもしれない。

しかし、メールヘッダを見てみようと思ったら、それを表示するようなメニューが見当たらないんですよね……。

どうしたものかと思って調べてみたら、ドコモにちゃんとやり方の説明ページがありました。

メールヘッダを見るためには事前に設定が必要

詳しいこと書いてあるのがこちらです。↓

メールヘッダ情報受信設定 : iモードでの確認 | お知らせ | NTTドコモ

メールヘッダの見方としては、事前にメールヘッダを見る設定にしておくことが必要で、その設定の状態でメールを受信すると、メールヘッダが本文にくっついて端末に届くということでした。

 

なので、注意事項としては、設定がオフの状態で既に届いたメールについては見られないとのこと。

あと、スマホガラケーの2台持ちでガラケーにパケットパックを付けていない私にとっては……、

※ メールヘッダ情報の受信にはパケット通信料がかかります。 

 という記載も注意ポイントでした。

他にも設定にあたっての注意事項が描かれているので、要確認です。(iモードメール等からのメールにはヘッダが表示されないなど)

まとめ

というわけで、気になるメールがあれば、事前にメールヘッダを送ってもらうように設定をしておく必要あり。
ただし、設定に当たっては注意事項を要確認。という感じでした。

あと、メールヘッダの見方については、ちょうど上記サイトに説明があるので助かりますね。

私はちょいと今回も様子見することにしました。果たしてまた届くのかどうか……。

おわり。

iモード事件

iモード事件

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト