模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

スピーカーとヘッドホンに音を同時に出したい

ヘッドホン差しながらスピーカーからも音を出したい

先日、ノートPCでのゲームの環境を整えました。 

www.mo3ore.com

で、このゲームを動かしているノートパソコンにはヘッドホン(イヤホン)が接続できる3.5mmのステレオミニプラグの差し込み口がついているのですが、大きめの音で、かつ周りに音を出さずに遊びたいのでヘッドホンをいつも差しっぱなしにしています。

ただ、ステレオミニプラグの端子を差し込むとノートPCからは音が出なくなります。

 

普段はそれでいいんですけど、時々普通にPCを操作するときにヘッドホンは差しっぱなしでもスピーカーからも音が聞こえたらうれしいなぁと思っていたので、なんとかしたかったのです。

パソコンによっては、設定をかえればいけるらしい

何か良い方法がないかちょいとググってみたところ、「Realtek HD オーディオマネージャ」というのが入っているパソコンならば、設定すれば両方から音が出るようになるらしいです。

が、私のノートPCには入っていないというパターンのやつ。

安いPCだし、まあ仕方ないかなというところです。もちろん、出力端子も1つだけです。

ならば、物理的に解決だ

再びちょいとググりましたところ、どうやらステレオミニプラグを2つに増やせるようなものがあるとのこと。

つまり、ノートPCについている(内蔵されている)スピーカーは何か接続した時点で音が出なくなるのでそちらはあきらめて、ステレオミニプラグの差し込み口に、ヘッドホンと外付けのスピーカーを2つつなごうというやり方です。

ちょうど、上記の環境整えるために買ったディスプレイにはスピーカーが内蔵されていたので、外付けのスピーカーは新たに用意せず、そのディスプレイとヘッドホンから音を出すことにしました。

スピーカーに関しては、音にこだわらなければお安いのはたくさんあったので買っても良かったんですけど、ディスプレイのが使えたのはラッキーでした。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

100均にありました。が、

というわけで、あ、確かにイヤホン2つ差せますみたいなの見たことあるかも……。と思って100円ショップへGO!

見事にこういうのがありましたので買ってきました。

f:id:prinkuma:20160817233623j:plain

うむ。とても分かりやすい商品。説明書なくても使えます。

が、購入時から一抹の不安を抱えていました。

これ、穴が近すぎないか?と。

いや、いわゆるイヤホン的なのならば問題ないと思うんですけど、私のヘッドホンの端子は若干、ひと回りだけ大きいんです。

 

そう思って帰ってきて差してみたら案の定アウト!

隣の穴に干渉してしまってギリギリ2本差せないという状況。

あと、ついでに、これをPCに刺したら端子がちょっと細いのか少しスカスカな感じになっていて差し込み側の接触にも不安が。

100均は当たりはずれがあるので注意が必要ですね。いや、それはそれで面白いし、私も100均大好きなんですけど、そういうクオリティの商品もあるということですね。

ちゃんとしたのを買いなおしました

というわけで、買いました。

f:id:prinkuma:20160817234244j:plain

「iPodの音楽を2人で楽しむための2分配ケーブル」

 

リア充か!!

高校生くらいの男女が河原などに座ってこれを使って同じ曲を聴くというのを想像してチクショウ!と思いましたけど、人それぞれなのでそうやって使いたい人はそう使えばいいし、私はヘッドホンとスピーカーで使います。iPodじゃなくてパソコンで使うし。

 

中を開けてみるとこのような感じ。

f:id:prinkuma:20160817235847j:plain

これなら穴が近いとかもないし、プラグもしっかりしていて安心です。

 

で、使ってみましたけど、見事に何事もなく思った通りの仕事をしてくれて非常に満足です。非の打ち所がない。

無事、2か所から音が出ましたし、私の耳では音質が下がるとか音量が下がるとかも特に感じられませんでした。

まとめ

というわけで、リア充もそうでない人もいろんな用途に使えそうな、いいグッズでした。

例えば、片方で聞きながらもう片方を録音か何かする機械につないでみるとかもありそうですね。

おわり。

ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/WH

ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/WH

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト