読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

ずっとドコモ割コースの更新ありがとうポイントを受け取りにいく

PC スマホガラケー2台持ちの件 雑記

メッセージRがきた

携帯になにやら「ご契約期間更新のお知らせ」が届きました。

f:id:prinkuma:20160813113516j:plain

スマホガラケー2台持ちにしているうちの、ガラケー(通話用、カケホーダイプラン)のほうです。

prinkuma.hateblo.jp

今回は、ちょうど2年契約の切れ目がやってきたらしく、特に何もしなかったので6月くらいから始まった「ずっとドコモ割コース」に入ったことになったようです。

それで「料金プラン契約を更新いただき」という記載になったみたいですね。

ずっとドコモ割コースとは

そもそも「ずっとドコモ割コース」ってのはなんなのか、という話ですけど、公式ページ(https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/discount/index.html#p01_01_02)を見てみてみると、もう一つある「フリーコース」とどちらかを選ぶようになっています。今回は、特に選ばないと自動的に「ずっとドコモ割コース」になる状態でした。

  • ずっとドコモ割コース
    パケットパックの割引がある。2年ごとに3,000ポイントもらえる。新月以外に解約すると解約金9,500円がかかる。
  • フリーコース
    パケットパックの割引がない。2年ごとのポイントはもらえない。いつ解約しても解約金不要。

特徴としては以上のような感じですね。

私としては、ガラケーでパケットパック使っていないので、「2年ごとに3,000ポイントもらえる」or「いつ解約しても解約金不要」のどちらをとるか、という状況でした。

「パケットパックなし」、かつ「更新月以外で解約する」という前提で考えると、3,000ポイントを4回以上もらった時点、つまり8年目から「ずっとドコモ割コース」の元が取れるみたいな計算になりそうです。

とはいえ、

  • ポイントは用途限定、期間限定のポイントである。
  • パケットパックつかっていれば割引も考慮する必要がある。
  • 解約金のない更新月にちょうど解約するタイミングが重なるかもしれない。
  • 8年後、これらのコースが存在しているのか不明。

などなど、という微妙なところもあって、どちらのコースが良いのかということはなんとも言えないような気がします。

ただ、もともとは更新月以外に解約して解約金が必要という状態が続いてきていたという点、それと将来どうなるかわからないのでとりあえず3,000ポイントもらっておけばよいのでは、という点から、ずっとドコモ割コースの方でいいかなと思いました。
(そもそもポイントいらないんで、こういう迷う選択肢を用意しないで月々の料金を安くしてほしいというのが一番の願いなのですが。)

更新ありがとうポイントとは

というわけで、今回はその3,000ポイント(更新ありがとうポイント)がもらえるタイミングとなりました。

f:id:prinkuma:20160813113545j:plainf:id:prinkuma:20160813113602j:plain

注意しないといけないのは、自分で受け取りの手続きをしないともらえないということ。
そのままポイント付与してもらえればいいのになぁ。

あと、これは今回だけかもしれませんけど、携帯からの受け取りは8月25日からということで、そこまで待っていると忘れそうな感じもするので、早速パソコンからもらいにいってみようと思います。

PCからポイントをもらいにいく

というわけで、案内メールにあるURLにアクセスしました。(https://dpoint.jp/ctrw/web/thanks/thanks_point_detail.html

f:id:prinkuma:20160813141812p:plain

「お手続き画面へ」を押して、

f:id:prinkuma:20160813141853p:plain

「申込む」を押して、

f:id:prinkuma:20160813142001p:plain

以上で手続きが終わりました。

期間・用途限定ポイントとして3,000Pが入りました。

f:id:prinkuma:20160813142813p:plain

何も難しいことはないですけど、これをやり忘れたりしてもらえない人が多く出そうな仕組みですね……。

まとめ

というわけで、ポイントを受け取ったので、あとはこの前みたいに使えると思います。

prinkuma.hateblo.jp

 

ちょっと受け取る操作が必要なところと、ポイントが期間・用途限定であるところには注意が必要ですね。

受け取ったポイントは何か有効な使い方を探したいです。

おわり。

点取占い 12付

点取占い 12付

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト