模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

気が付いたら情報処理技術者試験の締め切りが近い

そういえば受験申し込み始まってた

すっかりノーマークだったんですけど、平成28年の秋の試験の申込期間に入っていました。

www.jitec.ipa.go.jp

「インターネット(個人)は8/19(金)20時締切」とのことで、もうまもなくというところですね。

ちょっとワクワクする

こういう資格試験みたいなのが好きで、かつパソコン等も好きな私としてはついワクワクしちゃう試験なのです。

年に2回、春と秋のお祭りみたいなもんだと思っています。

日本全国でITに何かしらの関係、興味などがある人が一気に集まって試験するというおもしろイベントですもの。

 

この秋、10月に行われる区分は次の通りとのことです。

  • 情報セキュリティマネジメント試験 (SG)
  • 基本情報技術者試験 (FE)
  • 応用情報技術者試験 (AP)
  • ITストラテジスト試験 (ST)
  • システムアーキテクト試験 (SA)
  • ネットワークスペシャリスト試験 (NW)
  • 情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
  • ITサービスマネージャ試験 (SM)

そのうちコンプリートしてみたいと思っています。

今年の春を振り返る

今年の春は新しくできた「情報セキュリティマネジメント試験」 にチャレンジしてみました。(この試験は秋にもあり)

これはどちらかというと入門編な感じの試験ですけど、情報が漏れただのなんだのってちょくちょくニュースになる世の中ですから、最新の知識を持っておかないとね、という感じでやってきました。

www.mo3ore.com

秋の試験はどうしようか

今少し迷っています。

どの試験を受けるか、というより、そもそも受けるかどうかのところです。

試験のある10月第3週まではちょっと忙しそうな雰囲気もあるんですよね。

(ポケモンGOとかbeatmania IIDXは遊びますけど)

 

……うーん

とりあえず申し込む?

私、申し込んだりテキスト買ったりしてしまったら、合格しないとお金もったいないぞと思ってがんばるタイプなんですが、申し込むまでいつも悩むんです。

……うーむ。

 

こういうときは本屋さんに行って、テキストを眺めてみるのが吉。

なんかテキスト見ると、がんばれば合格しちゃうんじゃない?って気になってくるんですよね。気持ちは。……いや、実際がんばれば合格はできるはず。

 

というわけで、本屋さん行って考えます。

受けるの決めた人はお早めにお申し込みをどうぞ。

おわり。

 

追記:ITサービスマネージャ試験を受けました。

www.mo3ore.com

 

平成28年度【春期】【秋期】 情報セキュリティマネジメント合格教本 (情報処理技術者試験)

平成28年度【春期】【秋期】 情報セキュリティマネジメント合格教本 (情報処理技術者試験)

 
平成28年度【春期】【秋期】基本情報技術者 合格教本

平成28年度【春期】【秋期】基本情報技術者 合格教本

  • 作者: 角谷一成,イエローテールコンピュータ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
平成28年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成28年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

 
情報処理教科書 ITストラテジスト 2016年版

情報処理教科書 ITストラテジスト 2016年版

 
平成28年度 システムアーキテクト合格教本 (情報処理技術者試験)

平成28年度 システムアーキテクト合格教本 (情報処理技術者試験)

 
平成28年度 ネットワークスペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)

平成28年度 ネットワークスペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)

 
平成28年度【春期】【秋期】情報セキュリティスペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)

平成28年度【春期】【秋期】情報セキュリティスペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)

 
2016 ITサービスマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策 (重点対策シリーズ)

2016 ITサービスマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策 (重点対策シリーズ)

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト