読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

beatmania IIDX INFINITAS 専用コントローラ プレミアムモデルを買いました

私とIIDX

私が友人に連れられて行ったゲーセンでbeatmania IIDXを初めてプレイしたのは約15年前のことなんですけど、その後、まさにIIDXとともに人生を歩んできたようなところがありまして、仕事始めた時もIIDXきっかけで職場に友人ができたということで、「IIDXは人生」と言ったら過言ですけど、とにかくbeatmania IIDXは私の人生の中である程度のウェイトを持っています。

で、プレイ回数的には1日に1回を超えるような感じでやっていたんですけど、東日本大震災を境に、最寄りのゲーセン(いわゆるホーム)が潰れたり、ゲーセンが近くにないところで仕事をすることになったりで、徐々にプレイできる回数が減っていきました。

好きなものが急にできなくなるというさみしさ。

そんな中で、家で、PCで遊べるbeatmania IIDX INFINITASのサービスが始まりました。

でも、パソコンのキーボードでは……と思っていたところ、専用コントローラプレミアムモデルが発売されたのでやるしかねぇ、と思って購入したところです。

2台で6.4万円とちょっとお高いですけど、2台で10万円超えると予想していたので、それよりは安かったです。

たぶん、ここからゲーセンに行く交通費とか考えたら元取れそうだし、移動の手間もないしいいんじゃないでしょうか。

まずはIIDX INFINITASのインストール

インストール用ファイルは約2GBあるので、ダウンロードにもインストールにも十分なディスク容量を用意しておく必要があります。

ただし、その2GBだけかと思ってインストールして起動したところ、アップデートファイルのダウンロードが始まりましたが……、

f:id:prinkuma:20160731104144p:plain

なんとアップデートファイルが7GB!(2016年7月のインストール時)

でけぇ……。
あまりやったことないんですけど、オンラインゲームってこんな感じなんでしょうか。

通信量、ディスク容量には要注意。

開封の儀

で、専用コントローラの発売日まで何か月か待ちましたがついに先日届きました。

f:id:prinkuma:20160731104513j:plain

うーん、でかい。

この箱を開けると、

f:id:prinkuma:20160731104557j:plain

コントローラ2つの箱が入っていました。

さらにこの箱を開けると、

f:id:prinkuma:20160731104657j:plain

ついにご対面!

いやー、なんというかずっしりとしたプレミアム感あります。

f:id:prinkuma:20160731104810j:plain

ちょっと、ケーブルが根元でグニョっと曲がるような梱包が気にはなりました。

断線しないように保管しないと。

配置

油断していたんですけど、コントローラをどうやって置くか考えていなかったので困りました。

パソコンでプレイするわけですから、パソコンの前に置かないといけないんですが、そんなスペースないぜ?

というわけで、とりあえずは動作確認くらいしとかないといけないので、寝室でとにかく接続しました。

f:id:prinkuma:20160731105635j:plain

もう、コントローラが入ってきた箱を使うしかねぇ!っていうことで無理やりの配置です。

PCの代わりはMicrosoft Surface3(128GB、Windows10へのアップグレード済み)です。

とりあえずSurface3でINFINITASが問題なく動いています。あと、タイプカバーでもプレイは可能なので、ネットワークさえあればIIDXを持ち歩けます。(ただし、さすがにやりづらいのでハンデがつく感じになる)

あと、Surface3はノーマルサイズのUSBは1本しかさせないので、ハブをかましています。

電力使いそうなので、ACアダプタ付きのハブです。 

コントローラの2台の接続がうまくできるのか不安でしたけど、特に問題ありませんでした。

起動時に、設定する画面が出てきます。

f:id:prinkuma:20160731111002j:plain

ちなみに、部屋を暗くしてみるとこんな感じです。

f:id:prinkuma:20160731111105j:plain

プレイ感

ちょっとボタンの固さが気になりましたけど、そういうお店もあるかもね、という感じで、全体的には満足しています。

私は好きだけど上手ではないので、詳しいことはわかりませんけど、買ってよかったなぁと思っています。これからは家で遊べるぞ!

まとめ

久々に大きな買い物(値段もサイズも)してしまいました。

あと、サイズが大きいかものするときは場所も考えておかないとダメですね。
早々にうまい配置を考えて遊びたいと思います。

おわり。

 

Amazon.co.jpアソシエイト