読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

ガラケーはいいぞ(2台持ち4か月目の感想)

スマホガラケー2台持ちの件

やっぱり2台持ちはお勧めしたい

ガラケースマホの2台持ちを初めて4か月くらい経ちました。

まだ満足感持続しているので感想を書いておきたいと思います。

っていうか、毎月の料金見るたびに、「いやー、スマホだけの時と比べると今月も3000円ちょい浮いたわけだなー」とかしみじみと思うのでもうずっと幸せかもしれない。

そんな感じですが、今日は良いことを2つ、気を付けないといけないことを1つ書きます。

良いこと1つ目:料金

さっきの通りですし、毎回書いているような気もしますけど、やっぱり私が2台持ちを始めた最大の理由にして最大のメリットなのは料金です。

毎月の料金は相変わらず、

 ガラケー:2700円ちょっと(docomoのカケホーダイ+家族以外とのメール料金少々)

 スマホ:1000円弱(3GBのプラン)

です。

スマホを継続していた場合、月々サポートも切れちゃっていて高くなっていたから、月々3,000円もお得なんです。

年間で36,000円!これはでかい。

こういうのでニヤニヤわくわくしながら生きているのが私です。

良いこと2つ目:電池の持ち

ガラケーってのは電池の持ちがすばらしいですよ。マジで。

そもそも私が今つかっているガラケー中古で買ったものなので、電池も良い状態ではないはずなんですけど、それでも1週間に1回の充電で余裕です。

どれくらい使っているかというと、1週間あたり電話が30分~1時間くらい、メールが5通以下です。

で、毎週日曜日の夜に充電器にセットしているんですけど、たとえば日曜日の午前中に見てみたらまだ48%残っていました。

f:id:prinkuma:20160703103651j:plain

まだまだ安心感がある残量です。

 

入手した直後は、電源も入らないくらいに電池がスッカラカンだったので、電池パックダメになっているかと思ったんですけど、それでもこのパワー。

そのうち電池を新しくしようかなと思っているので、電池変えた後はまた長持ちになると思います。

気を付けないといけないこと:夏の2台持ち

さて、今度は反対に2台持ちでちょいと気を付けないといけないことです。

最近、さすがに夏めいてきて薄着になってきました。

すると、服のポケットも少ないしバッグもちょっと小さめなものになったりするかもしれません。

そうなると、これまで1台だったところ、2台をどうやって持ち運ぶかってのは考えておく必要があります。

……とはいえ、普通にバッグなり鞄なりに入れておけばいいわけで、最初違和感あるかもしれないけど慣れたらなんでもないですね。

まとめ

というわけで、お金を節約したい人にはぜひおすすめしたい2台持ちです。

2台持ちに移行するときちょっとだけ手間や気を付けないといけないことがありますけど、それで今後の料金が毎月安くなるなら大したことではないかと思います。

今、スマホばっかり発売されるようになってきていますけど、まだガラケーもいいところたくさんあるので続いてほしいなぁと思います。

 

これまでの2台持ちの記事は、以下からどうぞ。

prinkuma.hateblo.jp

おわり。

くまモンの貯金箱

くまモンの貯金箱

 

 

Amazon.co.jpアソシエイト