読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

パソコンからマイナンバーカードの交付申請をしてみた件

このタイミングで申請する理由

f:id:prinkuma:20160619091004p:plain

緑色の紙の「通知カード」が届いてからだいぶ経ちましたが、プラスチックの「マイナンバーカード」の交付申請をしてみました。

なぜ、今になって申請するのかというと、先日の引っ越しのときに話は遡ります。 

役所に住所変更の手続きをするとき、今はマイナンバーカードもしくは通知カードをもっていかなくちゃいけないんですね。

それで、私はマイナンバーカード未申請だったので、通知カードを持って行ったわけです。

しかも、届いたまま、ハガキみたいな台紙からカードを切り離さずに持って行ったところ、役所の方で何か特殊なカッターみたいなの(おそらく、人参を星型に切るようなイメージの何か)でカードを切り離してくれたんですけど、なんか斜めにカットされてしまいました。

で、それがどうもかっこ悪い感じになったなぁと思っていたのが第一の理由です。

それに加えて、今後、証明書をとる予定がありそうなのでカードを取得しておけばコンビニでとれるんじゃないかなと思ったこと、通知カードがペラペラなのでどこかにいきそうだった、というのも理由です。

さらに、今まで発行までに相当時間かかっていたのが短くなってきたらしいというのもあります。(とはいえ2~3週間かかるらしいですが。)

パソコンからの申請では写真とメールアドレスが必要

というわけで、早速申請です。

郵送で写真送るか、PC、スマホから画像送るかが必要です。

最初、証明写真機で綺麗に撮って送ろうかと思いましたけど、普段使わないであろうカードだし、1000円近く支払う余裕もないので、家で適当に写真とってPCで送ることにしました。

 

申請のサイトでは、最初にメールアドレスを登録して受信できるかの確認が入ります。

私、某フリーメールアドレス使いましたところ、見事に迷惑メールに分類されましたので気を付けましょう。

 

メールアドレス確認のほかは、必要事項をちょこちょこ入力しますが、入力項目はそんなに多くなかったです。たとえば、住所の入力もありませんでした。

 

で、あとは写真のアップロードですけど、適当に撮った画像をトリミングしてからアップロードしようと思っていましたけど、説明をみたら申請したあとあちら側でいい感じにトリミングするらしいので適当な写真をそのまま適当に送信してみました。

もちろん、適当っていっても、「横向いているのはダメ」とかの基準はクリアしているつもりの写真です。

このあとは

申請内容(写真)がダメならメールで通知が、OKならしばらくしてハガキが届くらしいです。

果たしてどうなることやら。

おわり。

Amazon.co.jpアソシエイト