模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

イギリスのEU離脱に乗って7ドル増やした件

大ニュースでした

昨日の昼にスマホ見てみたら、イギリスが国民投票の結果、EU離脱するっていうニュースがいっぱい出ていました。

うーん、なんか事前の報道では離脱しないほうが多そう、ってやってたので予想外でしたね。

株安、円高にもなってた

私は株持ってないし詳しくもないんですけど、日本の経済も結構動いていました。

世界が動きまくったんですね。(よくわかっていない)

 

で、円高も進んで、「1ドル99円」というニュースが目に入りました。

すごい動いたんだなぁ…

と、そこで思い出しました。

2年前にすぐに外貨を買える準備をしていた

我ながら、何の準備なんだ、っていう感じなんですけど、銀行口座に外貨預金いつでもできるようにお金を用意しておいたのでした。

用意といっても、100万円とかのマジな感じじゃなくて、10万円です。

為替とかで儲けたいなと思いつつも、為替やFXっていうのは100万円プラスになる可能性もありつつ、その逆に100万円マイナスになる可能性だってありうるので恐ろしいなと思っています。手数料がかかるので、どっちかっていうとマイナスになりがちですし。

それで、私が楽しめりゃいいや、っていう範囲でギリギリの10万円を用意しといたというところです。

ドルを買う

で、そのニュースを見て早速、銀行の外貨預金取引ができるアプリを開いてみました。*1

すると、もう99円から101円に戻ってきているところでした。

もちろん為替も素人な私ですけど、「103円くらいまで戻るんじゃない?」と思って、ついにタイミング来たかということで、ドルを10万円分購入してみました。乗るしかない。このビックウェーブに。

買った時は101.5円くらいでした。

夜になった

で、そのまま放置して忘れていましたけど、夜になってまたスマホを開いたらニュースいろいろやっていたので思い出しました。

そういえば、今日ドル買ってた!

私など小心者だから、FXなんかやったらずっとPCに張り付いていないと不安になっちゃいますけど、限られた金額(あきらめられる金額)でドルを買うだけなら、最悪の場合でもマイナスにはならないでしょうから忘れるくらいでやっていけます。(とはいえ、ギャンブルなのであまりやりたくないという複雑な気持ち)

 

そんな感じで思い出したので、お値段見てみると、1ドル102円前半くらいで落ち着いてきているみたいでした。(22時くらいに見ました)

f:id:prinkuma:20160625075418p:plain

一瞬、17時とかに103円まで戻ったように見えるけど、思ったより戻らなかったなぁ…というわけで、この後どうなるか予想できないので早速戻すことにしました。油断せずに行こう。

そんなわけで、102.3円で、その時点での10万円分のドルを売って円に戻しました。

つまり、10万円はそっくり帰ってきていて、差分のドルがドルとして残った状態です。

まとめ

その結果、2014年に0.01USD(2年前にいったんドルにしてみたときの利息)だけ入っていた口座に7.6ドルが増えました

f:id:prinkuma:20160625074810p:plain

世の中、ゴタゴタしているときになんというかすごい小さな話だし、セコイような感じですけど、まあ、とりあえず良かったです。

 

それにしても怖いのは、私が22時のちょっと下がったときにチャート(グラフ)見たから売ったのであって、私がもし17時時点でチャートを見ていたら、その時点ではずっと上り調子のチャートだったので「104円とか105円いくんじゃね?」って思ってドルを持ち続けていただろうということです。

このチャートの範囲だとどっちにしろ最終的に102円のところで安定しているので変わりないですけど、場合によっては損したかもしれない。

そういうこと考えちゃうと、また外国為替やるのが怖くなっちゃいます。

さて、次、買うとすると何年後になるのかわかりませんけど、平和な世の中であってほしいですね。

おわり。

*1:これも2年間インストールしっぱなしだった。

Amazon.co.jpアソシエイト