模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

「東京防災」で地震災害などへの対策を再確認する

防災ブック「東京防災」

Kindleの無料本を探していてたまたま見つけたんですけど、防災ブック「東京防災」というのがあって、もちろん無料だったので読んでみたら良い内容だと思いましたのでおすすめします。

東京防災

東京防災

 

東京に住んでなくても有用な情報

これは東京都で作成されたものなのですけど、東京に住んでいない私にも有用な情報が盛りだくさんでした。

Kindle版0円となっていて、Kindleにダウンロードして読むもよし、PCでKindleビューア入れて読むもよしです。そもそも、Kindleでなくても公式ページでも無料で見られます。

まずは災害に対する基本的な対応が確認できる

序盤は地震が発生したらどうしたらよいか、という本当に基本的な内容が書いてありますが、「大震災シミュレーション」ということでさまざまなシチュエーションについて、どうすればよいのか書いてあります。

いつどこで震災が起こるかわからないので、今一度、自分の知識が間違っていないか、忘れているようなことがないか確認するためにとても役に立つ内容です。

絵と文章のバランスが良いと思う

震災のシミュレーションのところでは、リビング・キッチンや寝室などで揺れたらどうすればよいかということが描かれています。

ページの半分以上は絵になのですが細かく描かれているので、文字で見るよりもガラスが割れたり、テレビが倒れたり…ということがよくわかります。

改めていろいろ考えさせられます。

というわけで

一度見ておいて損はないと思うので、確認してはいかがでしょうか。

おわり。

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト