模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

今さらながらIEからChromeに乗り換えた件

本当に今さらなことですみませんが

これまでずーっとブラウザはInternetExplorerを使っていたんです。
それを昨日、Chromeに乗り換えました。

今から書くのは「それがどうした」っていうどうでもいいような話なんですけど、個人的にものすごくスッキリしたので、なんか食事の席とかに雑談として誰かに言いたいんです。たとえ、既にChromeを使っている人に「そんなの普通でしょうが」という返事をもらう未来がわかっているとしてもこの話をしたい。

しかし、今の私には話せる相手がいないのでここに記しておくものである。

何度かChromeにしようとはしていた

Chromeは4~5年前からPCにインストールしていました。

IEだと重くなっちゃうけど、Chromeだと軽かったりする場面があった(googleマップとか、あとtwitterの画面を下にずっとスクロールしていったときとか)ので、「IE、ところによりChrome」、といった感じの使い方をしていました。

で、これがまた煩わしいので、Chromeに一本化したいという気持ちはいつも胸に秘めていました。

Chromeにしなかった理由

何度かChromeにしようとしつつ、あきらめていた理由はただ一つ。
それはブックマークのうまい使い方がわからなかったからです。

IEのお気に入りはこんな感じです。

f:id:prinkuma:20160513232058p:plain

右上の方にあるボタンをクリックすると、下方向にだだーっとお気に入りが並ぶスタイル。

これがChromeでも同じようになっていればよかったんですけど、ブックマーク使おうとしたら「メニューのアイコン」→「ブックマーク」とたどらないといけなさそうだったので、なんでそんな深いところにブックマークあるんだ、って思ってこれで挫折していました。

あ、これかな?つって「☆」マーク押したらブックマーク登録のボタンだったし

f:id:prinkuma:20160513232350p:plain

ブックマークバーにフォルダ作るといい感じになることがわかった

そんな感じで昨日も、Chromeにしたい、なんとかならんのかなぁと思ったりしたんですけど、いろいろいじっていたらブックマークバーにフォルダ作っちゃえばIEのお気に入りっぽい表示になることがわかりました。

これです。これが5年間私が悩んでいたことの答えだったのです。

(↓ブックマークバーに「ブックマーク」フォルダ作って、IEからインポートしたお気に入りを全部放り込みました。あと、不要になったブックマークも整理してスッキリ。)

f:id:prinkuma:20160513233145p:plain

IE11と違って、ウィンドウの左側にブックマークが来ることになりますけど、過去のIEは左だった時代もあったしすぐ慣れると思います。

まとめ

本当にこれだけなんですけど、これがもう、以上3枚のスクリーンショットにぼかしを入れるために初めてGIMPを使ってみちゃった程のうれしさです。(GIMPもいいソフトですね!)

というわけで、IE使えていたので本気で取り組んでいなかったというのもありますけど、悩んでいたこともある日突然解決することがあるので、人生、深く考えすぎず、なるべく気楽に生きていきたいなと思いました。

おわり。 

クローム襲撃 (ハヤカワ文庫SF)

クローム襲撃 (ハヤカワ文庫SF)

 
模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト