模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

水道の元栓のところの扉を開けたくて模索した件

水道の元栓が変なところにある

実は今引っ越ししようとしています。

今の部屋にはトイレにウォシュレットを自分でつけたので取り外さないといけない状況です。(引っ越し先には最初からあるみたいで不要なので、「よろしければ残していきます」と言ったら「残していったら処分料をいただく」といわれた。)

で、うちのトイレは、ウォシュレットの取り付けや取り外しするためには水道の元栓を閉めないといけない構造なんですが、その元栓が玄関わきの扉の中(PS?パイプスペース?)にあります。

入居当時に取り付けるときは、なんか適当にテープで貼ってあっただけなので空きましたが、住んでいる途中で部屋の何かを補修してもらった時についでにその扉の鍵みたいなのを閉められてしまったようで開かない

っていうか、水漏れでもして急いで閉めたいっていうときどうすりゃいいのか。

キーハンドルとかいうのが必要らしい

で、開けたいのはこういうのです。(最初テープで閉じられていたので扉が汚い

f:id:prinkuma:20160423132759j:plain

真ん中の鍵穴的なところは、押し込むとへこみます。

f:id:prinkuma:20160423132943j:plain

で、離すとバネ的なもので戻ります。

 

 

これどうするんだろ、と思ってネット調べたらキーハンドルとかいうのがあればいいらしい。

 

差し込んだ状態でくるっとひねれば開くわけですね。

……もちろん、こういうのは持ってません。

手持ちの工具でなんとかしたい

管理会社に頼めばちょっと開けてもらえそうですけど、休みの日らしいし、これだけで来てもらうのもどうかと思って、がんばることにしました。

マイナスドライバーとプラスドライバーの二刀流や、なんかのL字型の工具でやろうとしましたがどうもうまくいかない。

押し込んだ状態でさらにひねるっていうのが難しいんです。

なんだかんだ試してあきらめかけたその時…

いけた

これも名前よくわからなくてすみませんですけど、スパナ?レンチ?でいけました。
左側のコの字の方です。

f:id:prinkuma:20160423134248j:plain

コの片方を差し込んで、

f:id:prinkuma:20160423134512j:plain

くいっと回す

f:id:prinkuma:20160423134602j:plain

そのままドアノブ代わりにひっぱると、

f:id:prinkuma:20160423134632j:plain

開いた。

まとめ

なんとかなりました。ちょうどよいサイズの工具があってよかったです。

今回の感想としては、

  • 水道の元栓が開け閉めしやすいところに引っ越そう
  • 扉がきれいなところに引っ越そう

です。

おわり。

E-Value ガレージツールセット 45pcs ETS-45G

E-Value ガレージツールセット 45pcs ETS-45G

 

 

つづきです。  

www.mo3ore.com

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト