模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

どうやら、にぎやかなところに引っ越してしまった……ならば、まずは「耳栓」を試してみてください

春、新生活シーズン!

ということで、新しい土地に引っ越す方も多い季節ですね。

で、いざ新居に入居してみたら、「なんだここ、夜うるさくて眠れない!引っ越し失敗したかも……?」って方はいませんか?

 

……私だ。

 

  • 隣人のところに毎晩人が集まって騒ぐ
  • 近所に夜通し営業する酒場があってうるさい
  • 道路が近い、しかも夜中暴走するヤツがでる道路だった
  • 安いホテルに泊まってみたら線路がやたら近くてガタンゴトンしている

 

いろいろあると思います。ゆっくり眠りたいのにつらいんですよねぇ。
とくに、人がいなさ過ぎて静かな田舎で育った私は音に敏感すぎるようでして。

で、以上を全て経験した私、そして今もそのような状況にある私から、似たような状況で困っている人へお伝えしたいのはただ一つ。

まずは耳栓試してみてはいかがでしょうか。

 

私が今使っている耳栓 

MOLDEX メテオ (10ペア)

MOLDEX メテオ (10ペア)

 

ズバリ、これです。MOLDEXというところのメテオ。

なんでこれ使っているかというと、たまたま初めて買ってみたのがこれなんですが、使ってみて十分に効果があって満足してるからです。(あとそんなに高くない)

耳栓の効果のイメージ(寝坊しないの?)

耳栓使うと目覚ましの音とかも聞こえなくなって朝起きられないじゃん!と、思っていましたが、実はそうでもなかったです。

耳栓って、音を完全にシャットアウトするわけではなく、全体のボリュームが下がるイメージなんですね。

もちろん、本当に小さな音は聞こえなくなりますが、枕元においた目覚まし時計などは少しボリュームが下がった状態で聞こえる感じです。

 

この感動をお伝えするために図を描いてみました。

まず、耳栓していないときのイメージ。

f:id:prinkuma:20160326190509p:plain

あくまでも私が聞こえている感じのイメージなので、デシベルとかの詳しい話はよくわかりませんが、騒音がある程度うるさい、そして目覚まし時計はもっと音が大きい(というか高い?)から聞こえやすいと思います。

 

で、耳栓を使うとどうなるかというと…

f:id:prinkuma:20160326190817p:plain

私的には、こんな感じです。

騒音の程度にもよりますが、寝られるレベルで静かになって、目覚ましはまだ聞こえる感じです。

目覚ましの音自体も小さくなるものの、周りが全体的に静かになっていて目覚まし以外は聞こえないような状態になるので起きられているんだと思います。

耳栓の選び方

これがまた耳栓にもいろいろあるんですね。

形も違いますし、耳栓の効果も違います。

特にNRRという数字があって、これが大きいほど音をカットしてくれるようですが、前述のMOLDEXメテオというもの(NRR=33)で、私には十分です。

が、MOLDEXにもいろんな種類があって、耳の形が人それぞなのでいろいろ試したほうが良いかもしれません。

というわけでこちら。お試し商品もあるみたいです。 

耳栓の寿命

どうやら耳栓は本当は1回使い切りみたいなんですよね。それで10ペア(両耳2個×10)単位などで売られています。

 

が、ここだけの話、私はへたれてくるまで使っています。(自己責任)

だいたい1か月~2か月くらいで交換ですね。

耳栓はスポンジみたいな素材になっていて、これを少しすぼめて耳に入れて、それが耳の中で膨らむことで音を防ぎます。

これが使い続けると少しずつふくらみが弱くなったり、耳にいれづらくなったりしてくるので、そしたら交換しています。

交換して新品を使うと防音効果が全然違うので、やっぱり毎日交換がベストだと思います。(衛生面とかもあると思います。)

まとめ

というわけで、お困りでしたら使ってみてください。

睡眠も食事と同じです。

「誰にも邪魔されず自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……」 (「孤独のグルメ」より)

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

↓睡眠関連

prinkuma.hateblo.jp

Amazon.co.jpアソシエイト