読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えてます。

予約した便より先の飛行機に乗りたくて空席待ちに望みをかける

雑記 旅行

前回のあらすじ

急に飛行機に乗ることになったけど、ちょうど春休み3連休とかと重なったせいか最終便しか空きがなかった。

しかし、本当はもっと早い時間にしたい。

なので、とりあえず最終便を予約して、ちょくちょく状況を確認して、空いたら前の便に予約変更する作戦に出た。

そして、7便目(最終便)の予約を5便目まで早めることができたのだが……

(↓詳しい内容はこちら) 

prinkuma.hateblo.jp

もっと早い便に空きが出ないか粘った結果

前回、5便目まで早めることができましたが、その後粘り続けた結果……

 

無理でした!

5便目が限界!全然空きがでねぇ!さすが3連休!

出発当日、暇になった

5便目って17時発なんですよ。

でも朝のうちに出発の準備が終わってしまい暇になりました。

なんか時間がもったいない。
だから、初めての空席待ち(キャンセル待ち)やってみることにしました。

カウンターに行くタイミングに気を付けないといけないらしい

5便目の前は4便目が15時発3便目が13時発です。
15時のに乗れたらうれしいなと思って空港へいきました。

今回はANAでの予約なので、ANAの搭乗手続きのカウンターへ行きました。

このとき、時間は12時50分。

それで、今の予約をキープしたまま、前の便が空いたら乗るみたいな空席待ちはありですか?と聞いたところ普通にありとのこと。(たぶん特割みたいな変更できないチケットは不可)

それで、空席待ちをお願いしたところ、意外な回答で「今はできない」とのこと。

どうやら、3便目の出発直前というタイミングだったためで、それが出発してからでないと処理できないそうです。

10分後(3便目出発後)にまた来てくださいとのことで、いったん戻りました。

空席待ち整理券を発行してもらう

で、10分後並び直したら空席待ち整理券を発行してもらえました。

f:id:prinkuma:20160320104924j:plain

元の5便目の搭乗券と、4便目の空席待ち整理券の2枚を渡されました。

この後は、4便目の出発直前に呼び出しがあるとのことで、適当な時間になったら5便目に乗る体で手荷物検査を終えて4便目の搭乗口の近くに待機します。

なお、私がもらった整理券はBの2番

飛行機によく乗る人はBじゃなくてSAになります。Bの人より後に空席待ちを依頼した場合でも、そのSAの人が優先されます。

なので、空席が空いたとしても、Bまで席が回ってくるかどうかというのはなかなか不安です。

呼び出しの時間

空港をうろうろしながら、呼び出しの時間近くになったので指示された通り4便目搭乗口近くにいきました。

なお、このときまで4便目の空き情報をネットで検索していましたが、常に「×(満席)」状態。

これは5便目まで2時間待ちコースか…という絶望的状況。

 

ここで4便目の搭乗に関するアナウンスが流れました。

「当機は満席に近いご予約をいただいているため、大きな荷物をお持ちの方は…」

 

ん、今「満席に近い」って……ということは、満席ではない?

でも空きを確認すると「×」マークだし?

 

まるで何かの合格発表を待っているかのようなほとばしる緊張感。

そうこうしているうちにまずは4便目の搭乗が始まり、その直後に空席待ちの呼び出しになりましたが、呼ばれて行ってみたら意外にもあっけなく取れました。よかった…。

あとは普通に乗るだけ

無事空いていたということで、持っていた5便目の搭乗券と整理券を渡して4便目の搭乗券に引き換えてもらいました。

f:id:prinkuma:20160320181558j:plain

すでに搭乗が始まっているので急いで乗ったらおわりです。

いやー、すごく緊張しました。

まとめ

すごい混んでて前の便が取れないときの対応としては

・とりあえず遅い便でもいいから取る

・(予約変更できる運賃なら)随時、前の便に予約変更できないか試みる

・(予約変更できる運賃で当日時間があれば)空港に行って早い便の空席待ちをする

というのが良さそうかなということが分かりました。

 

…ただ、空席待ちは取れなかった時のダメージが大きそうなので無理しないほうが良いかもしれません。

余裕をもって予定を決めたいものです。 

  

トミカ 787エアポートセット (ANA)

トミカ 787エアポートセット (ANA)

 

 

↓空港での待ち時間にKindleいいですよ 

prinkuma.hateblo.jp

Amazon.co.jpアソシエイト