模索する俺たち

日々の生活をいい感じにしたいだの、楽にしたいだの、お得にしたいだの、そんなことを考えています。

ガラケー(FOMA)をUSBなどで充電しようかと思ったけども

2台持ちにするにあたり、ガラケーを導入したわけですが、そういえば充電器がなかったという出来事のメモ。

一応、↓の記事の続きです。 

prinkuma.hateblo.jp

そういえば、充電器ってセットに入っていないものだった

月額料金を下げるぞ!と一人シュプレヒコールをしながらガラケー買ったところで、充電器ないじゃん!という、あまりにもシンプルな非常事態が起きていました。

USBで充電しちゃう?

普通のアダプタ買えばいいんですけど、身の回りの電子機器はスマホしかりタブレットしかりUSBポートから充電するものばかりです。

じゃあ、ガラケーもUSBから充電したらいいね、USBの充電用アダプタみたいなのも使いまわせるし、というわけでこちらを早速購入。 

OSMA FOMA/3G用通信充電ケーブル20cm IUD-FO03K

OSMA FOMA/3G用通信充電ケーブル20cm IUD-FO03K

 

結論としては以下の通りでした。

良かったところ

・USBから充電できる。

・すごく安い。

・純正アダプタに比べて小さい。

・安いのに、通信もできるタイプのケーブルである。

おしいところ

・私のN-01Gだと、電池残量LOWの状態から充電して70~80%で止まる。が、もう1回抜き差しすると充電再開して100%までいける。

 

……たぶんですけど、USBポートは大体5Vの電圧のはずで、FOMAは大体5.4Vの電圧がほしいはずなので、USBじゃ弱いんじゃないかなと思います。

それで充電が時間切れになって途中で止まっちゃうのではないかと。

しかしながら、このコンパクトさや安さを考えると、持ち歩きには良いと思いました。なのでめでたく私の旅行用ポーチにIN!おめでとうございます。

というわけで、通常使用のために新たに購入 

ドコモ FOMA ACアダプタ 02 家庭用充電器

ドコモ FOMA ACアダプタ 02 家庭用充電器

 

結局、純正品です。

良かったところ

・安心の純正品。(万が一不具合が起きたら堂々と言える)

・思ったより高くなかった。

おしいところ

・USBの充電器に比べるとアダプタ部分が大きいっちゃあ大きい

 

というわけで、繰り返しになりますが純正品は安心感ありますね。電気とかちょっと怖いもん。もちろん、こちらはLOWの状態から100%まで充電できています。

USBでガッツリ充電したいならこれですかね? 

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016

 

こちらはdocomo純正のUSBのケーブルですね。

このケーブルでは電圧も5.4Vに変換してくれるみたいなので、途中で止まるとかもないような気がします。あくまでも対応している機種かどうかによると思いますが。

まとめ

というわけで、適材適所といいますか、充電器にも種類があるので使い方に合わせて選ぶのが良いですね。

純正でないのもたくさんあってすごく安かったりしますが、適当なのを買ってガラケーが壊れたら悲しいので、購入前にレビューみたり対応機種を確認するのは忘れちゃいけないですね。

 

……まあ、どれを買ったとしても、やっぱりガラケーは電池が持つので充電する機会が少なくて幸せです。

さあさあみなさん、ガラケーの世界へいらっしゃい…… 

prinkuma.hateblo.jp

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト