模索する俺たち

好きなことを何でも書くブログです。

「模索する俺たち」のURLが変わりました。
3秒後に自動的にリダイレクトします。

鼻うがいができるようになりかけている件

出鼻をくじかれる

ブログ初めてみっか!と思ったが5日ほど前ですが、そう意気込んだその日から風邪っぽい症状が出はじめました。

徐々に盛り上がってきまして、昨日は37.5度くらいの熱が出て全身だるくて、鼻水はさらっとしていて、くしゃみが出て、のどはちょっと痛いという感じで、花粉症なのか風邪なのかもしくはインフルエンザなのかよくわからない状況に。

うつるといけないから病院行け、ってことで検査したらとりあえずインフルエンザではなかったです。

病院にいる間だけなぜか平熱に戻るし、なんなのか断定できなかったので、薬もなしでとりあえず様子見になりました。

 

それで何がつらいかって、鼻水がやたらと出まして鼻のかみすぎで鼻が痛いんです。

どうしたら鼻水が止まるのか

原因を特定しなきゃいけませんが、どうもネットで調べた限りではさらっとした鼻水は花粉症の類っぽいような……

花粉症でないとしてもとにかく鼻をすっきりさせたいです。

となると、対策としては鼻うがいではないかと思いました。

何回かチャレンジしている鼻うがい

年に1回くらい、今回みたいに「今こそ鼻うがいではないか?!」と思う機会があるくらい、実は鼻うがいに興味津々な私ですが、過去3回ほどやってみて成功したことがありません。

適当な濃度の適温の塩水を、鼻から入れて口から出す。文字にするとこれだけですが、とてもとてもできない!鼻の奥に入って行ってくれないんですよね。

しかし、今回は気合いが違った。

今シーズン(?)は何が違うかというと、鼻水の勢いがすごいのと熱も出てとにかくつらい状況だったのです。

なんとしても成功させたい。その意思はこれまでで一番強かったわけです。

やり方の研究

というわけで、またネットでやり方を探しますが、0.9%の人肌程度の食塩水を作って鼻から入れて口から出す、というのは決まりのようです。じゃあ、とりあえずやってみよう。

今年こそは……

なぜ、今までできなかったのか。それは、おそらく正しいやり方がイメージできていないからではないか?ということで、まずはイメージトレーニングをしました。

コップにちょうど良い塩水をひたひたに入れて、下を向いて鼻を塩水につけて、息を軽く口から吐いたら口を閉じて、鼻の中と口の中の空気を静かに吸い込む。このとき、鼻から入った水はのどではなく口の中に落ちるように、空気だけが肺に行くように……。

 

とか考えながらやってみたら、なんかちょっとだけですけど塩水が口まで届いて初めて成功したっていう……成功は突然、あっけなく訪れるものです。

で、その後2,3回ちょっとだけの成功が続いた後に塩水がなくなったので、もう1杯!と塩水作り直してみたらもうできなくなったという……終焉も、あっけなく訪れるものです。

なんか水がツーンとしちゃってダメだったので、塩水の濃度もしくは温度がうまくいかなかったんだと思います。今、細かく計量できるものがなくて大雑把にやっているのがいけないんだと思います。

寝ました。

そんなわけで、少しは鼻うがいレベルが成長したところで、来シーズンに期待しつつ夜なので寝ました。

 

そして、今朝起きてみたら異様なまでに鼻がスッキリしている……!

なんか片方の鼻だけ軽くつまっている感じが残ってはいるものの、鼻水がゼロという状態に。

そのまま一日過ごして夜になりましたが、結局今日は鼻をかまずに過ごせました。

鼻うがいが効いたのか、それともたまたま風が治ったのかはこれもまたよくわかりませんが、このスッキリ感には鼻うがいの効果があったと信じずにはいられないです。

そして今日もチャレンジ

もっとマスターしたいと思ってまた今日もコップ2杯やりましたが、今日も成功率は50%でした。(1杯目ツーン、2杯目成功)

やっぱりツーンとしちゃったらもうダメみたいです。つらくて吸えないです。

しかし、成功した2杯目では昨日よりもうまくなって、すでにスッキリ感が出始めています。これはいい!

というわけで、

鼻うがいができるようになりかけて、その良さを知ってしまいましたが、正直、自己流な感じがするので衛生面とか含めてちょっと怖いところがあります。それに、どうも食塩水づくりに失敗しやすいという問題も。

となると、やはり市販品に頼ったほうがいいかな、という結論に達しました。

 

よく見かけるハナノアやってみたいですね。

「ミントの香りでスッキリ!」らしいので、これも気になるところ。スッキリしたいです。

ハナノア 鼻うがい 300ml

ハナノア 鼻うがい 300ml

 

新たにシャワータイプも出たそうで、こちらは顔を傾けなくていいみたいでやりやすそうですね。

 

さっぱりと日々過ごしたいものです。

模索する俺たち
プライバシーポリシー / Amazon.co.jpアソシエイト